SSブログ

歴史とみらいと氷川丸の誕生日(14) [紀行]

IMG_1328_2400.jpg

元町商店街から坂道を登ると、横浜外国人墓地の入口に到着します。

この写真、左にまっすぐ行けば港の見える丘公園。

オフコースの秋の気配を思い出す私はいいおっさん。

 

 

しかし、とんと気がつかなかったものが

 

IMG_1327_2400.jpg

なにこれ?

公園?

今まで気が付きませんでした。

 

 

 

IMG_1331_2400.jpg

そのお向かいにある建物。

これは私が大学生の頃から営業しているお店。

いや、私が生まれる前からここで営業しているレストランです。

山手ROCHE(ロシュ)さん。

 

かつて、ドラマ「僕の生きる道」本編では映像として登場しなかった、洋食屋さん『カンテラ』。

それがSMAP×SMAP特別編「僕とあなたの生きる道 ~one day」で初めて映像として登場しました。

それを観て、最初に思いついたのが山手十番館でした。

あの時のロケ地は殆ど横浜でしたからね。

 

でも、ドラマに登場する雰囲気としては十番館よりROCHEさんの方が近いかもしれない。

そんな気がしています。今では。

 

 

 

で、歩いて数秒。

 

 

 

IMG_1335_2400.jpg

山手十番館さんです。

 

この横浜外国人墓地の前の道の象徴的な建物の一つ。

 

何度も見ています。

写真も撮っています。

しかし、何かが変だ。

 

 

 

 

IMG_1337_2400.jpg

この2階の丸っこいところで何度か食事をさせていただきました。

あまり好きではなかったグリーンアスパラがあれ?おいしいと思ったのもこの店。

しかし、人の気配がしない。

 

 

 

今年の3月から休業しているそうです。

建物や設備を調査、改修が必要だそうです。

うーん、残念ですけど改修しても元の姿で再オープンして欲しいなと思います。

 

 

 

 

IMG_1340_2400.jpg

ビアガーデンにもなるお庭。

山手十番館さんは、日本のビール醸造発祥の地とも言われています。

 

ああ、ビールが飲みたくなってきた。

 

 

IMG_1341_2400.jpg

 

山手資料館。

 

 

 

 

 

IMG_1343_2400.jpg

ここは28年位、中に入っていないかも・・・。

 

 

 

IMG_1345_2400.jpg

横浜山手聖公会。

もう、あの火災から10年ですか・・・。

正月早々の放火でした。

建物の設計は横浜で多くの建築物を手がけたモーガンさん。

 

この角を曲がると

 

 

 

IMG_1346_2400.jpg

このお店へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。