SSブログ

2015年 梅雨の合間の晴れ 本土寺(3) [紀行]

IMG_0733_3200.jpg

本土寺さん、散策もあとちょっと。

全体的にはピークを過ぎてしまったかな。

梅雨入りが遅かったり、入梅してからも日差しの強い日が多かったことも影響しているのかもしれません。

 

 

 

 

 

IMG_0701_3200.jpg

開山門

本土寺さんに現存する建物で最古のもの。

延慶三年(1310年)の建物。

 

 

 

 

 

IMG_0702_3200.jpg

開祖である日郎聖人の出入り以外にはこの扉を開かなかったようで、朗師門とも言われています。

 

 

 

 

IMG_0704_3200.jpg

この門に一茶もかけしみのと笠

 

小林一茶は本土寺を何度も訪れています。

翁会という句会に参加していたようで、「芭蕉忌に先ずつつがなし菊の花」などの句を読んでいます。

 

 

 

 

IMG_0705_3200.jpg

この建物の柱のうち数本が1301年、創建時に建てられた柱が残っているとのこと。

 

 

 

 

IMG_0707_3200.jpg

紫陽花も太陽を浴びてちょっと眩しそう。

 

 

 

 

IMG_0708_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_0711_3200.jpg

開山堂へと続く紫陽花の通路。

 

 

 

 

IMG_0709_3200.jpg

紅葉の季節なら、このあたりはカメラマンだらけで人が映り込むことなく写真を撮るのが大変なのですが

 

 

 

 

IMG_0715_3200.jpg

紫陽花の頃はちょっと寂しい。

 

 

 

 

IMG_0716_3200.jpg

写真を撮る上ではありがたいのですが(笑)

 

 

 

 

 

IMG_0718_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0726_3200.jpg

今年も紫陽花を堪能しました。

来年は花菖蒲が咲いているうちに来たいな。

いや、その前に紅葉か。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

6月も後わずかですが、こちらは晴れた日が2、3日くらいです。
ここまで雨ばかりは記憶にありませんが、大きな被害がでていないのが何よりです。
今日は午後から晴れてきそうです。
by saki (2015-06-28 09:44) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
近年、そちらはこの季節になると心配な気候ですよね。
まだまだ気が抜けないと思います。
どうか、何も起きないように。
by maeboo. (2015-06-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生涯背負うもの撫子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。