SSブログ

アートとコーヒーの街・・・というよりも(2) [ライフ]

IMG_0888_3200.jpg

以前、清澄白河周辺を散策した際に記事にしましたが

写真の霊巌寺さんなど、たくさんのお寺さんがあります。

絶対に、コーヒーショップよりお寺さんの数の方が多いと言い切れます。

 

霊巌寺さんには松平定信の墓もあります。

 

 

 

IMG_0889_3200.jpg

すぐそばには長専院さん。

出世不動尊と呼ばれ、私の『出世シリーズ』として記事にしましたね。

 

 

そう、こうやって目指すコーヒーショップがどのあたりにあるか知らないので適当に歩いていると

どこを見てもお寺さんなんです。

 

そして、目に付いたのが

 

IMG_0890_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_0891_3200.jpg

 

近代的なお寺さん。

 

京都など行って、古い伽藍のお寺さんを沢山見てきましたが

建築物が古くないとお寺さんではない・・・・そんな訳はありません。

信仰をする上で、しかも東京都区内でお寺さんを運営していく上で、近代的なビル化というのも

選択肢の一つであるのは間違いなく、

清澄白河では多く見かけました。

 

しかし、なぜこの清澄白河や森下、三好、平野、門前仲町ってお寺が多いのかな?

以前、江戸のお寺の話を読んだことがあるけど、火事等で移転を強いられたケースがあったとか。

もしかして、重点移転地域なのかな?(勝手な解釈です、ハイ)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。