SSブログ

築地本願寺 その1 [ライフ]

IMG_0914_3200.jpg

え・・・っと

前日のテレビを観たからなのか、前々から興味があったかは別にして

朝、築地本願寺さんに訪れています。

 

実はこの築地本願寺さんの建物をじっくりと見える店でたまに飲んだり、食事をしたりしているので

この風景はおなじみ。

 

 

 

IMG_0917_3200.jpg

建物のあちこちを見ても、

日本古来のお寺さんの建築様式とは違うことがはっきりと分かる。

 

 

 

 

IMG_0916_3200.jpg

東南アジアやインドの建築様式が垣間見える気がする。

 

 

 

 

IMG_0919_3200.jpg

獅子

 

 

 

IMG_0920_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0925_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_0930_3200.jpg

蓮の花がモチーフ

 

 

 

 

IMG_0926_3200.jpg

石柱も、角張っている。

 

 

 

 

IMG_0940_3200.jpg

伊東忠太さんの作品だが

実はこれまでも、いろんな場所で遭遇している。

 

京都の豊国神社、豊国廟。

東京都慰霊堂本堂。

中山法華経寺聖教殿。

 

そして、この築地本願寺・・・本願寺。

京都でもそう言えば

2012年の夏に京都を訪れた際に立ち寄った、西本願寺さん。

その時に撮影した写真

 

IMG_6536_1600.jpg

何か、丸いドーム状の建築物がちらっと見える。

 

 

 

IMG_8430_1600.jpg

西本願寺伝道院。

なるほど

やっぱり同じ方がデザインしている事が分かりますね。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

では、maeboo.さんの代わりに追記。

放送はTV東京系の『美の巨人たち』8月8日放送分
『伊東忠太「築地本願寺」』
伊東忠太は現在の平安神宮や明治神宮を設計。
師匠は東京駅を設計した辰野金吾。

以上、ようやく録画を観たCYPRESSでした。

by CYPRESS (2015-08-15 23:59) 

maeboo.

CYPRESSさん、おはようございます。
いつもいつも、ありがとうございます。
と、言うことです(笑)
by maeboo. (2015-08-16 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。