SSブログ

そうだ、また京都1509初秋(1) 出発 [紀行]

IMG_1651_3200.jpg

また、来た(笑)。

もう、当面こんなこと出来そうもないので、エイっと新幹線に乗りました。

随分とハードルも低くなりました。

 

で、今回の京都散策。

結論から言いますと・・・ここ数回の京都散策の中で最も『巧くいかない』旅となりました。

侮っていました。

さすがシルバーウイーク、人出が多い。多すぎる。

珍しくタイムスケジュールを組んだのに、それも訪問先で魅入って遅くなることも想定してタイムスケジュールを組んだのに、思うようにならなかった。

 

 

 

IMG_1650_3200.jpg

JR二条駅。

今回も京都駅起点ではなく、時間通り移動がしやすい電車で目的地に近いところまで行く。

しかし、ここ数回の京都旅行では選択しなかった事を今回は盛り込んだ。

一日バス乗車券を購入するつもりでプランを組んだ。

 

 

 

 

 

IMG_1652_3200.jpg

昨年末の嵯峨野・嵐山散策の際に、この二条駅も通り過ぎましたが、今回はここで降りました。

改札を抜けて、案内板をチェックしてバス停へ。

バス停には二重、三重の人の輪が。

観光客より地元の方の方が多そう。まだ8時30分だからなのか?それとも路線の関係か?

 

 

バスに乗車して、降りるバス停がアナウンスされる事を聞き逃さないように緊張感を持ちつづける。

次のバス停がアナウンスされ、掲示板に映し出されるたびに

千本○○ 、千本○○

と千本から始まる。ああ、そうか。千本通沿いだからだね。

目的地は千本通り沿いではないから、千本○○という間は安心して乗っていられる。

 

バスは千本通りを離れ、佛教大学を過ぎて道は狭くなっていく。

この頃から少しづつ観光客っぽい人の比率が上がっていく。

アナウンスが聞き取れず、前の方にあるモニターに映し出されるバス停名が頼りだが、突然消えてしまった。

 

おいっ!

 

不安だけど、バス停1つ分で復旧。

復旧して2つ目が目的地

 

私以外、3名ほどがここで降りた。

降りる際に、一日乗車券を購入。

丁字交差点を右に曲がり、すぐそこがバス停だが曲がる最中に、この日最初に訪れる場所が見えた。

迷うことなく、そちらへ

 

 

 

 

IMG_1771_3200.jpg

鷹峰山源光庵

 

 

 

 

IMG_1655_3200.jpg

 

この頃は、あそこへ行って、ここも見て、写真を撮って・・・

と意気揚々、気分爽快だったのに

2012年夏に利用し、ここ数回候補に挙がらなかったレンタサイクルの利用をすればと悔やんだ京都散策になろうとは・・・。

 

去年の暮れ、年末休暇。

今年のゴールデンウイーク

今年のお盆休み

と、みんなが休みの時に私も休み、確かにそれぞれ人出も多かったけど、それでも何とかなった。

今回のシルバーウイークも、紅葉はまだ始まっていない。

なのに・・・

 

 

と、嘆き節もここまで

これからの記事内でもアクシデントも書いていくけど、まとめ出しは最後にしよう。

よし。

 

では、前回のお盆シリーズを書き終えたばかりですが、初秋シリーズスタートです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

こんにちわ
風・空は秋ですが,日差しはまだ夏ですね。
ニュースを見ても渋滞のニュースが。
お彼岸なのでお墓参り…と思っていたのですが,ニュースを見て諦めました。
お盆休みの代休で,シルバーウィーク明けに行ってきます。

連休の京都,今回も強行軍でしょうか?
朝夕はぐっと冷えるようになってきました。
お体にお気をつけ下さい。
by かず (2015-09-22 14:12) 

maeboo.

かずさん、こんにちは
はい、強行軍です(笑)。

今日はおはぎを買ってきました。
子供の頃、おふくろがおはぎ(ぼたもち)を作るのを楽しみにしながら眺めていました。
おふくろはそれを調理用バットに並べていく。
いくら五人家族でもその量は・・・という位、きなこと粒あんのおはぎが整列していました。カロリーコワイ。

それでは来週はお墓参りできるといいですね。
by maeboo. (2015-09-22 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。