SSブログ

そうだ、また京都1509初秋(6) 迷い [紀行]

常照寺を出て、ちょっと悩む。

右に出れば、バス停があるのはわかっている。

下調べもしてあり、あと10分程度でバスがやってくる事も頭に入っている。

しかし・・・

実はこのバス、私が次に目指す場所は行かないのです。

途中で降りて、ちょっと歩くこととなる。

 

新幹線に乗っている時にスマホの地図を見ながら、どこの停留所で降りるべきかと悩んでいた。

すると目的地方面へ向かう途中に気になるスポットがある。

ならば、ここから歩こうか。

 

右に曲がればバス停だけど左に曲がり、歩き始めました。

 

 

で、方向感覚だけで歩き始め、流石に道がわからないのでスマホのナビを起動。

普段は位置情報発信の設定はしていないので、それらを歩きながら順次設定する。

 

そして、目的地設定。

キーワードを入れると

 

目的地が無い。

え?

 

ならばと付近のランドマークに設定すると

所要時間、徒歩で40分。

あれれれれ?

40分、まだまだ歩ける体力はあるけれど、時間が勿体無い。

イメージでは20分程度だと思っていたのに。

 

どうしようかと思っていると目の前にバス停が現れる。

周りに人が結構いるので、たぶんもうすぐ来るのだろう。

あ、そうか。

先ほど私が乗るのをやめた、鷹峯源光庵前のバス停の次がここであり、あそこで待っていれば10分でバスが来たはずだ。

そして、結局のそのバスに乗り込むこととなる。

まあ、一日乗車券を買ったのだから有効活用しよう。

 

新幹線に乗った時のイメージで、比較的目的地に近いであろうバス停で降りようとする。

が、しかし。

交差点で私が描いたはずの方向から外れる。

 

しまった。

鷹峯源光庵前バス停には2つの系統が通っている。

違う方に乗ったか・・・。

交差点で逸れた後、最初のバス停で降りる。

 

さあ、歩くか。

 

歩き始めて、どうも自分のコンパスが狂っている気がする。

再び、スマホのナビを発動。

あれ、もしかして今のバスでもう一つ位乗っていても良かったのか。

 

ダメだ。

途中、寄り道は排除し、目的地である高桐院目指してナビを使用します。

 

事前に描いたタイムスケジュールから15分位遅れてきました。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。