SSブログ

紅葉はどこ?小石川後楽園(2) [ライフ]

IMG_2765_3200.jpg

前回訪れたときには修繕中だったと思う。

円月橋

 

残念ながら渡れませんよ。

随分前に来たときにはカワセミが居て、写真を撮ろうと随分とカメラマンが並んでいた記憶がありますが、補修が入ってカワセミも寄って来なくなったのかな?

 

 

 

 

 

IMG_2775_3200.jpg

 

 

 

IMG_2782_3200.jpg

愛宕坂

ああ、東京の出世の階段の事かと思ったら

京都愛宕山の坂にならって徳川頼房の頃つくられたもの。

 

 

 

 

 

IMG_2784_3200.jpg

八卦堂跡。

徳川光圀(黄門さま)が七歳の時、将軍家光に謁見。その際に『文昌星』像を頂戴した。

その後、光圀は文学を好きになり文昌星を思い起こし八卦堂を造りその像を安置した。

その八卦堂は関東大震災で焼失したそうで、基礎だけが残っています。

 

 

 

 

IMG_2796_3200.jpg

これは山茶花なのかなぁ。

よく分からない。

 

でも、もしかして山茶花ならば秋に訪れた龍源寺の山茶花『楊貴妃』と古い石灯籠の事を思い出した。

楊貴妃は真っ赤な山茶花なのでちょっと違うけど、なぜかここにある石灯籠を見て思い出しました。

 

 

 

IMG_2802_3200.jpg

もしかして、この日(2015年11月23日)小石川後楽園で一番紅葉(黄葉)している場所かな?

 

 

 

 

IMG_2806_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_2811_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_2854_3200.jpg

枯山水を見て廻り、蓬莱石というものを知った。

そして、この池の真ん中にあるのは蓬莱島。

なるほど、庭園の形式の違いはあれど、根っこは同じなのかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。