SSブログ

そうだ京都、今年の冬も行こう(1)出発 [紀行]

IMG_3272_2800.jpg

結局、色々検討した結果

いや、検討していたけどちっとも煮え切れないまま時だけは過ぎていき

決断を迫られました。

 

ICカード会員に入っており、早朝の便ならば期限までに申し込めば割引料金で乗車できるのだが

その期限を迎える前に狙っていた便の割引が終了していた。

はぁ?

 

気が付いた。

もう割引対象だろうと一般の予約者だろうと空席が殆ど無かった。

 

この時点で京都ではなく、他の場所へ行くべきかとも思ったけど、関西方面へ数分おきに発車していく新幹線と比較して他の方面への交通手段の切符が取りやすいと思えない・・・

あ、待てよ。

これだけ調べてみよう。

 

東京発ではなく、品川発の新幹線のぞみ。

あ、まだ割引対象が残っている。

ポチポチ。

 

この瞬間、2014年12月29日に引き続き2015年12月29日、ちょうど一年後の京都行き。

2015年ゴールデンウイーク、お盆休み、シルバーウイークに引き続き4回目の京都散策。

そして、これまでで一番早い時間当日京都入り(8時02分)が決まった。

 

決めたなら仕方が無い(なんだこの表現は)、行く場所を決めよう。

この点については方向性はある程度あった。

昨年末から今年訪問した京都観光スポットと重複が少なく、かつ一番行きたいところを含めて効率よく巡る事が可能か?

検討を始める。

 

・・・・・じっくりとタイムスケジュールを組むのが弾丸カメラぶらぶらをする上で楽しいことの一つであり、且つて西脇から大阪まで日帰りで行った時も、ノートに分単位でレンタカーを借りる手続きの時間までも記入して予定を組んだのに・・

 

今回も仕事も私事もそこそこ時間が足りなく、今回一番行きたい場所への交通手段の分析はそうそうに済ませながら全体まで網羅するまでにはいたらない。

ならば、往路の新幹線車中で考えるべし・・・

そう思っていたのだが・・・

 

 

仕事納めはなかなか収まらず(笑)

有志参加型、納会には他のセクションの連中たちがどんどんと向かっていく。

わがセクションは得意先事情によりこの日のうちにある程度しておかないとならない事があり、ここの店だよ~とか早く来てね~等のメールに若干いらっとしながら仕事を消化していく。

すでに二次会に移動していると聞いているが、それから随分と時間が経過してしまった。

これから行ってもメンツ的に不平等出資を求められること必至で(笑)、躊躇したけど別方面から向かっている上司からの誘いもあり、向かう事に。

 

品川にほど近いカラオケに行き、1曲だけ歌い、お食事メニューでお腹を満たしたところで終了。

時計はもうすぐ日付が変わろうとしている。

おいおい、約6時間後にそこのホームから出発する新幹線に乗ると言うのに家に帰って再びここに来るのか・・・。

結局、3時間睡眠で京都への旅が始まった。

 

朝早い品川駅の新幹線ホームは経験がなく、東京駅と比較して少し寒々しい。

 

10分ほど前に品川駅6時発のぞみ99号が入線。

すぐに乗客は中に入れた。

 

品川駅を出発した直後、客席を見てみるとそれ程埋まっていない。

予約した際のシートマップでは随分と埋まっていたが。

これはその後に分かったけど、東京駅6時発以上に途中駅での乗車が多い。

そうか、普段東京駅発車ののぞみの事ばかり考えていたけど、他の駅から見ればこの品川駅6時発の電車の方が早くやって来るわけだからね。(新横浜駅や名古屋駅で降りる人以上に乗る人を拾ってきて席は埋まっていきました)

 

 

さて、東京駅を出発する際に周囲を見渡すと、昨年と比較して外国人観光客が少ない。

これも品川駅発が理由なのか?

通路を挟んだ席では座るや否や1.5リットルのウーロン茶のペットボトル。

うんうん、長旅で結構飲むのね・・と思いきや、それで割るのか!

焼酎が登場してウーロン割りでの長旅、大宴会が始まりそう。

しかし、前後の連中を含めてうまく連携して飲み物やつまみがやりとりされているが・・・

静か。

睡眠不足の朝6時、煩くなるかと思ったけど・・・静か。

 

進行方向左側、東の空の色が徐々に変わってくる。

日の出はのぞみ99号が出発した後。

静かなる宴会の連中も、この時が一番大きな声を出した気がする。

 

私が富士山側に席を取ると富士山が見えない・・・というジンクスは最近書いていなかったけど払拭されており、今回も随分と手前からその雪をかぶった山頂部分をチラチラと見せており、その鮮やかさから綺麗に見えると確信。

富士地区の製紙工場の煙突越しに綺麗な富士山を観ることが出来ました。

 

これは良い天気に恵まれるかなと思ったけど、名古屋を過ぎたあたりから雲が気になって仕方が無い。

天候は明らかに晴れなんだけど、白い雲が低い場所に幾つか浮かんでいる。

あれ、雲ってこんな低いところに浮かぶものなのか?

 

しかし、米原あたりにはそれらの雲も無くなってきた。

そして、定刻通り京都駅に到着。

8時2分。去年より6分早い京都入りとなる。

 

IMG_3274_2800.jpg

まず向かったのは駅前にあるバスチケットセンター。

これまでの京都紀行文を読まれた方なら、お!バスか・・と思われる方も居るでしょう。

7月末の京都はレンタサイクル
12月年の暮れは歩き中心、最後バス。
5月雨のGWは歩き中心、最後バス。
8月お盆休暇は電車中心。
9月シルバーウイークはAMはバス、PMは電車。

と京都の渋滞を考慮して移動手段を考えました。

9月のシルバーウイークは市バス一日乗車券を買って、それを使い倒そうとして大徳寺から二条城へのバス移動が悲惨な結果となりました。

 

ならば今回は?

 

今回、私が一番訪れたいところに一番最初に向かうこと。それならばまだ道も空いているだろう。

そして、そこへの移動交通手段は基本的にバスか自家用車なのです。

当然、帰りもバスか自家用車。

なので、一日乗車券の購入を控える必要は無し。

 

だけど、今回は市バス一日乗車券ではなく、京都観光一日乗車券。

市バスだけでなく市営地下鉄、京都バスの決められた広範囲の乗り降り自由。

1200円也。

 

既にバスが停まってドアを開いて出発を待っている。

先客は3人。

買ったばかりの乗車券を整理用のカードリーダーに通し、 出発を待つ。

さて、今回の京都ぶらぶらはどうなる事か。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。