SSブログ

そうだ京都、今年の冬も行こう(20)金福寺・芭蕉庵 [紀行]

IMG_3648_2800.jpg

金福寺の枯山水の庭を誰よりも一番眺めている寺猫、三毛猫の福ちゃんを見つけること出来ず、残念と思いながら本堂を出ます。

 

 

IMG_3649_2800.jpg

さあ、俳人たちのエリアへと進みましょう。

 

 

お庭の周りからくるっと回り込んで裏の高台へと進みます。

 

 

IMG_3650_2800.jpg

本堂はこの位の大きさです。

どうですか、あまり大きくないので縁側で福ちゃんがひなたぼっこしていると、本堂の中に入るのに躊躇しちゃうかもしれませんね(笑))。

 

 

 

 

IMG_3652_2800.jpg

少しずつ勾配のある道を進み上がっていきます。

 

 

 

 

IMG_3653_2800.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3659_2800.jpg

見えてきました。

 

 

 

 

 

IMG_3660_2800.jpg

芭蕉庵。

 

 

 

 

IMG_3661_2800.jpg

芭蕉を敬慕する蕪村が復興した庵。

 

 

 

IMG_3664_2800.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3669_2800.jpg

蕪村の墓はここよりもさらに高台にあります。

 

 

 

 

IMG_3656_2800.jpg

虚子の句にもあるように蕪村の墓は京都が一望に出来る場所にあり、眠っています。

 

 

 

 

IMG_3654_2800.jpg

さあ、行こうか。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。