SSブログ

そうだ京都、今年の冬も行こう(23)青蓮院門跡その3 [紀行]

IMG_3731_2800.jpg

青蓮院門跡の小御所から庭を眺めます。

龍心池と跨龍橋と呼ばれる石橋。

相阿弥の作られた庭と自然の調和。

 

 

さあ、まだまだ混んでいるけど華頂殿に行くとするか。

 

 

IMG_3741_2800.jpg

お庭が見えるところには人がずらりと並んでいる。

ちょっと後ろに下がって、重たいレンズが入ったトートバッグを畳の上に降ろします。

 

 

 

IMG_3744_2800.jpg

華頂殿から小御所の方を眺めます。

日が傾いてきたので少しずつ庭が日陰に包まれ始めています。

 

 

 

 

IMG_3748_2800.jpg

ん、そろそろお庭に降りて小堀遠州の庭でも観に行くか。

 

おっと、その前に

 

 

IMG_3749_2800.jpg

三十六歌仙の額絵

詩仙堂では三十六詩仙の額絵があり、撮影禁止でしたがこちらは良さそう。

 

 

 

IMG_3753_2800.jpg

流石に全部撮れない。

 

 

 

 

IMG_3754_2800.jpg

木村英輝さんの蓮の襖絵も有名ですよね。

 

 

 

 

IMG_3758_2800.jpg

もう一回宸殿に寄って、玄関まで戻り、靴を履いて外へ。

 

 

 

 

IMG_3767_2800.jpg

こんなところ、お寺さんではよくありますが、ちょっと地下をくぐるようにして庭へ。

 

 

 

 

IMG_3768_2800.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。