SSブログ

そうだ京都、今年の冬も行こう(31)転ばぬよう [紀行]

IMG_3884_2800.jpg

八坂の塔を過ぎ、目指す方向へ足を進める。

人がドンドンと増えてくるけど・・・

途中で、多くの人が足を止めてカメラを構えている。

みんなニコニコ顔だ。

 

 

 

IMG_3892_2800.jpg

日が傾き、八坂の塔が刻一刻とシルエットに変わりつつある。

日本人観光客も外国人観光客もザ・東山という風景の中で楽しんでいる。

私も楽しんでいます。

京都、弾丸散策を何度も繰り返していますが、今回は充実しています。

 

 

 

さて、ここで三寧坂(かつて三年坂とも呼ばれた坂)に到着。

 

人が・・・

 

 

IMG_3895_2800.jpg

いっぱい。

 

 

 

だんだん、不安になって来た。

 

 

 

IMG_3898_2800.jpg

明保野亭。

幕末の明保野亭事件の舞台。

新撰組による長州浪士捜査中に偶発的に起きた事件。

これにより、土佐藩士が切腹。これが時節柄もめてしまい、若い会津藩士が兄の介錯で切腹。

 

 

 

 

IMG_3901_2800.jpg

もうすぐ、年越しだ。

※私が京都に行ったのは2015年12月29日です。ハイ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。