SSブログ

そうだ京都、今年の冬も行こう(35)旅の終わり [紀行]

DSC_1507_2800.jpg

昨年12月29日に行った京都散策。

紀行記をのんびり更新していたら、2月になってしまいました。

今から書くことは、昨年末の振り返り記事で書いたことと重複しますのでご了承ください。 

 

もう、京都日帰り旅行の時は定番となった旅の最後に立ち寄るお店。

最初に訪れたのは2012年真夏のレンタサイクル利用の後にのどが渇いて立ち寄りました。

それ以降も京都の色んなところを見て回りたい、カメラで撮りたいが食欲よりも優先して朝から夕方、晩まで何も食べずに歩き回るのが当たり前になってしまいました。これも一人旅だから自分の欲求を優先します。

で、いざもうこれ以上見て回らないぞ~と思った瞬間に食欲とビールが脳内を占有し始めます。

となると一人でも入りやすく、すぐに新幹線にも乗れて、自分の舌にも合うこの店に立ち寄ることが多くなりました。

2012年の夏に寄ってから、少し間が空きましたが、お店のスタイルを刷新したようで京都らしいメニューが増えました。

いつも、何か京都らしい何かを食べたいな、とも思っていたのでその点では欲求を多少は満たす結果となっています。 


 
 
DSC_1505_2800.jpg 
 
先ほど、十分にその役目を果たした京都観光一日乗車券。
 
デザインは京都の四季風景を配置しています。
 
 
 
 
 
DSC_1509_2800.jpg 
 
で、フライドポテト。
 
ハーフサイズがあって一人でも頼みやすく、京都名物黒七味がまぶしてあります。
 
これなら、ビールのつまみにさっと出てきそうと思い、頼むのですが、決してスピードメニューではないので、サーブされる頃には1杯目のビールを飲み干しており、その場でお代わりをお願いしました。(八条ビール⇒プレミアムモルツのハーフ&ハーフ)
 
 
おつまみは追加で
 
DSC_1510_2800.jpg 
 
京豆腐と生麩の笠ね焼き 山椒風味
 
 
 
 
 
お代わりに茶葉香る京都ハイボール。
 
 
そして、お食事メニューで
 
 
DSC_1513_2800.jpg
 
九条ネギとおあげさんの和風スープパスタ。
 
 
 
最初の頃は乗り込む新幹線の時間調整もあったけど、最近はスマートフォンで時間や指定席も変更できるので、スープパスタを食べ終えたころに、スマートホンでどの列車に乗ろうかなと選び始める始末。
 
お土産はすでに高台寺のそばでわらびもちを購入してあったけど、さらに阿闍梨もちも買おうと思い、その購入時間も考えて新幹線予約を決済。
 
充実した気持ちを携えながら新幹線改札を目指しました。
 
おわり。 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

saki

ビール飲みたくなりました。
明日飲もうかな。暖かくなりそうだし。
by saki (2016-02-11 23:33) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
飲みましたか?
私は後輩を誘いましたが、明日野球だったりゴルフだったりと早いらしく振られました。

by maeboo. (2016-02-12 21:23) 

saki

飲みました。(笑)
枝豆を沢山食べました。
明日は朝もゆっくりです。
ゴルフ、暫く行ってないなぁ。
良いスコアが出ると良いですね!
by saki (2016-02-12 22:09) 

maeboo.

やっぱり飲みましたか。
ゴルフは後輩たちだけで行くようで、私は家族の病院付き添い。
ゴルフは来月にコンペがあるので、後輩たちは本番前の練習の様です。
by maeboo. (2016-02-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

対応力1,2,3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。