SSブログ

僕の生きる道の先、13年目の春(1) [僕の歩く道 ロケ地]

IMG_4082_2800.jpg

東京マラソンが開催された日曜日。

交通規制を避けて、早めに川口グリーンセンター周辺まで来る。

確か開園時間は9時。まだ45分程時間があるので途中でコーヒーを飲んで調整。

 

ここ最近、当ブログに僕の生きる道というキーワードでお越しいただく事が増えていた。

僕の生きる道に出演していたキャストが久しぶりの共演を果たしたことが多いのか?

また、この1ー3月クールが13年前のドラマを思い出させるのか。

 

私も久しぶりの川口グリーンセンターとなります。

 

 

IMG_4083_2800.jpg

コーヒーを飲んで、ブログの更新をしている内に9時になっていた(笑)

慌てて川口GCへ。

いつもの駐車場には既に20台ほどの車が停まっている。

ドラマの放映当時、私が営業職として担当していたエリアにほど近く、意識して立ち寄るようになり、入園料を払わなくても公衆トイレが利用できるので、何度かお世話になった。そのトイレを利用して入園します。

 

一時期は年間パスを買った方がお得と思われるほど立ち寄った川口グリーンセンターだけど、3年ぶりくらいかな。

 

 

IMG_4084_2800.jpg

入園して右を向けば、特徴的な形の植物園の温室が見えます。

ドラマでは温室内でデートする場面がありました。

 

私が川口グリーンセンターを訪れると、最初にこの温室を目指すことはなく、いつも左へ。

 

 

IMG_4086_2800.jpg

ツツジ山の向こうにちらっと見えています。

 

 

 

 

IMG_4087_2800.jpg

あ、これがつつじ山です。

 

 

 

 

 

IMG_4088_2800.jpg

見えていたのはこの木。

僕の生きる道に登場し、その後の僕のシリーズでは常に特徴的な木が登場しました。

ドラマ内で、主人公 中村秀雄が秋本みどりにプロポーズし、死後も二人が会いたい時にはここに訪れた場所。

約束の大きな木。

 

 

木に向かいながら振り返れば

 

IMG_4090_2800.jpg

この風景。

 

ドラマではプロポーズ直前に二人が歩いているカットがありました。

 

 

 

 

IMG_4092_2800.jpg

で、いつものアングル。

 

 

しかし、ドラマの時と明らかに違う。

 

 

 

IMG_4096_2800.jpg

根元が!!

 

 

IMG_4097_2800.jpg

これでは、秀雄さんがみどりさんと再会する時に足元がガサガサしてしまう!(笑)

 

 

私が『オフ会』に最初で最後に参加させてもらったのもこの場所。

あの時はこの根元にビニールシートを敷いて座り、雨が降ってきてこの木の枝に救われました。

その後、根元の芝が剥げて根っこが随分と地上に表れて、その後は囲いが出来て側に寄れなくなった時もありました。

随分と印象が変わりましたね。

 

 

 

 

IMG_4098_2800.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。