SSブログ

僕の生きる道の先、13年目の春(2) [僕の生きる道ロケ地]

IMG_4103_2800.jpg

川口グリーンセンターにある、大きな木。

クスノキ。

2013年に放映されたドラマ「僕の生きる道」第7話と最終話に登場した印象的な木。

今、こうして13年前のドラマのことを書いていますが、3月に入りやっぱり思い出してしまう。

ドラマは佳境に入り、その行く末が気になって木になって。

ロケをしたのは放映よりも少し前であり、この記事にUPしている写真よりも冬仕様となっていた。

今年はやっぱり暖かめなのでしょうね。

 

IMG_4099_2800.jpg 

葉っぱもドラマで見るよりも緑が濃かった。

 


 
 
 
IMG_4102_2800.jpg 
 
1月期のドラマなので、このクスノキのあたりでロケをしたのは1月~3月、いや2月か3月だと思います。
 
だけど、予想していなかったSMAP×SMAPの特番があり、夏仕様のクスノキをテレビの画面で見ることが出来ました。
 
あの特番の時に訪れたのは矢田亜希子さんのみ。
 
木の根元に立ち、緑に覆われたクスノキを見上げていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_4105_2800.jpg 
 
外回り、お昼ごはんの時分にこの公園に寄ったこともあります。
当時は営業車ばかりで移動。
時間が惜しく、コンビニでおにぎりばかり買って車で食べていましたが、この川口GCの付近の場合は車を無料駐車場に停めて、このクスノキが見えるベンチに座っておにぎりを頬張り、休憩して午後の外回りに復帰したことも何度か。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_4107_2800.jpg 
 
久しぶりに来たので、秀雄さんとみどりさんのプロポーズのシーン、奥の方にある池にいる白鳥に挨拶しようと近寄ってみましたが、いませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_4121_2800.jpg 
 
その池の周囲にある桜は日当たりがいいところではすでに咲いていました。
 
咲いていなくても芽が膨らんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_4141_2800.jpg 
 
白鳥がいないお詫びに(?)噴水がぱーっと吹き上げていました。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_4142_2800.jpg
 
さて、いつものように時計回りに園内を廻りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_4144_2800.jpg 
 
とんがり屋根の、かつてはモダンで今ではちょっと懐かしい雰囲気の式場。
 
ちょっとした集会だけでなく、お庭もあり結婚披露宴などにも使われています。
 
 
 
 
 
 
 
しばらく歩くと、クスノキとの再会とともにちょっと期待して寄ってみた場所に到着です。 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

maeboo.さん、
お元気ですか?
もう一月以上記事が更新されていません。
単にお仕事が忙し過ぎるだけならいいんですが。

つい先日、5年振りに清水ヶ丘公園へ行きました。
あのエノキの実から育てた苗木が寄付をすると貰えるんですが、
最近の事かと思ったら前からやっていたんですね。
自分のコメントを読んでビックリしました(笑)。

前回は気が付かなかったんですが、
このエノキの苗木はまるで中村先生の教えが生きていて、
代々、と言うとちょっとオーバーですが(笑)、
ちゃんと伝わっている象徴の様な気がして胸が熱くなりました。

偶然に過ぎませんが、それでもファンとしては嬉しい事、
この上ありません(^o^)。

こういう『僕の生きる道』関係の話を出来るのはmaeboo.さんしかいませんので、
早く復帰するのを心待ちにしています。
by CYPRESS (2017-12-04 01:15) 

maeboo.

CYPRESSさん。
『約束の大きな木』の根元でみどりさんが「秀雄さん」に話しかけるように、「お元気ですか?」と声掛けされると、どうにかこっちの世界に戻ってくることが出来ました。

なんての冗談ですが、ご心配をおかけしました。
命取られることはありませんが、いろいろなことがありました。

清水ヶ丘公園の大きな木(現在の当ブログトップページにある木)でそんなことが行われているんですね。
僕生きフリークだけでなく、ゆずファンにはたまらないかも。
いや、海猿の時任三郎さんのファンにも!

さてさて、年が明ければ「僕の生きる道」放映から丸15年。15年ですよ。おまけにマイリトルシェフから15年半ですよ(意味不明)!

どうぞ、愛ある書き込みはCYPRESSさんだけでなくお待ちしています。


CYPRESSさん、ありがとうございます。
by maeboo. (2017-12-30 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泣き虫元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。