SSブログ

楽しみになって来た [ライフ]

最近、映画館でとんと映画を観ていない。

学生の頃や社会人になりたての頃は沢山観たし、2本立て3本立ても苦にならずに観ていた。

絶対にこの映画が観たいから観に行く!ではなく

何か良さげな映画がやっていないかなぁと映画館街に繰り出して、適当にこれでも観ようか

と映画鑑賞をしていた。

ライフスタイルの変化は映画は映画館で観なくても、私が学生の頃に比べれば、素晴らしいものとなった。

それは、公開からDVDやブルーレイなどの販売開始期間。

映像の綺麗さ。音源の良さ。価格。

 

でも、やっぱり映画館で観たいという奥底にある部分は変わらない。

 

IMG_2382_3200.jpg

このブログで伝えようと思っていたけど、うっかりと忘れてしまいました。

新海監督の作品、『言の葉の庭』が25日にテレビ放映されていました。

このブログもそれがあって、アクセスがちょっと増えたかな。

 

 

久しぶりの全編、通しで観ました(短い作品だけど)。

 

秒速5センチメートルの頃に比べると背景の映像が一層綺麗なものになっていました。

やっぱり、雨の描写が。

秒速5センチメートルも地面の水たまりに桜の花が散り、反射しているシーンがあったけど、格段に丁寧に作られている。

エンディングテーマも私の好きな大江千里さんの名曲が秦さんにカバーされているが、それが劇中使われているシーンが印象的であり・・・。

 

IMG_2378_2800.jpg

言の葉の庭を見直して、思い出した。

公開直前に日本テレビ系 ZIPで新海誠監督と言の葉の庭の特集が組まれた。

写真から背景を起こす作業や、絵コンテの段階から動画で作っている事。

そして声入れを新海監督と奥様が取りあえず担当していることなど。

特集番組も面白かったけど、同時期にめざましでも特集を組んでいたがZIPの方が良かった。

それは、鈴木杏樹さん。

単に映像が綺麗、丁寧に作っている、凄い!だけでなく鈴木杏樹さんは新海監督の日常の中にある小さな幸せを見つけるのが上手い人。一語一句は違うかもしれないけど、そのように評していた。

うん、分かるような気がする。

久しぶりに言の葉の庭を観て、そう思った。

 

さらに今年の8月に公開される『君の名は』

益々楽しみになって来た。

本当に映画館で観たい。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

公開は8月ですか。楽しみです!
by saki (2016-03-28 23:36) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。

公式サイトを覗きに行ったら、正式には『。』がついて、君の名は。でした。
http://www.kiminona.com/ 
※音が出るので気を付けて
by maeboo. (2016-03-29 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足踏み春 急加速 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。