SSブログ

言葉に出来ない [ライフ]

仕事が立て込んでいて、ブログに時間をかけられなくなっていました。

でも、週末は何か書こうね、と思っていたし、それ位の時間は確保できていたのですが・・・

指が動かない。

 

木曜日、オフィスで仕事をしていると、下からズンと短く揺れた。

あれって、震度いくつだったのか思い出そうと、Yahoo天気の天気・災害、地震情報/履歴一覧を見てみる。

この履歴は展開すると1ページで100件の地震履歴を見ることが出来る。

木曜日の地震が既に次のページ、それもギリギリ最後の方で見つけることが出来た。

東京23区内で震度2を記録した地震から、196件(Yahooの履歴掲載する基準を満たした地震が)もあったことになる。

 

 

 

オフィスを出てしばらくして宅配便で荷物を送ってくれた宮崎の伯母を思い出し、お礼の電話をした。

東京の地震は体感していたけど、震度7の地震に気づいていなかった。

 

伯母の家は全く問題なかったけど、震源地を知り、ビジネスマンとしての行動に移る。

得意先、契約倉庫の拠点がある。

自社の九州の担当には連絡はついたけど、得意先と倉庫と連絡は取れなかった。

 

夜明けとともに甚大な被害を知るが、得意先と倉庫は大丈夫だった。

金曜日は出張し、課にやってきた新入社員の歓迎会をした。

 

そして、木曜日の大地震を「前震」としてしまう、大きな地震が未明に連発した。

映像で惨状。

情報収集なのか、邪魔をしているのか、感情を逆なでしているのか区別がつかない報道関係者。

そして、その報道を見ている自分。

 

何が出来るだろうか?

と考えつつ、被災地以外では普段通りの生活、経済活動を続けることも大切ということも頭で理解はしている。

東日本大震災では東京のコンビニは空っぽになったけど、今のところは物資不足は感じない。

東日本大震災の際は被災地より距離があり、被害が無かった九州から沢山の援助を貰った訳で・・・。

 

そんな事を考えているが、ブログにそれらの感情を書けなかった土曜日。

思ったまま書いた日曜日。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デマ地図を眺めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。