SSブログ

そうだ京都、青もみじを見に行こう(25)東福寺法堂 [紀行]

IMG_4816_2400.jpg

東福寺さんに来ました。

昨年の5月4日から数えて、3回目の訪問です。

重森三玲さんのお庭を・・・

ではなく、この日は春の特別拝観として法堂が公開されています。

 

で・・・・間が悪かった。

とてもじゃないけど、ゆっくりと眺めることができない。 


 
いや、拝観客がいっぱいで・・・ではなく。
 
ちょっとしたイベントが行われていたのです。
 
しばらくはそこに居ましたが、すぐに退出しました。
 
いつも京都訪問の際には予め小銭を用意し、拝観料・志納などは予算化もしているのですが、今回は・・・。
 
 
 
 
で、この特別拝観券には禅堂の特別公開もセットになっている。
 
確かに今まで来た2回でも訪れていない場所。
 
そして人も少ない。
 
少ないけど、ああよかった。
 
 
IMG_4878_2400.jpg 

1347年 に再建された禅堂。
 
正確なところは分かりませんが、最古級・最大級の禅堂です。
 
いったい、一度に何人の僧が修行できるのだろうか? (400人位?) 
 
 
 
法堂もイベントが無く、ゆっくりと天井の雲龍図を眺められてらよかったのにな。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。