SSブログ

そうだ京都、青もみじを見に行こう(28)泣き出した [紀行]

IMG_4945_2400.jpg

光明院さんを出て、京阪電鉄の鳥羽街道駅を目指します。

この駅は前年8月にも訪れており、迷うことなく歩いて行きます。

 

ちょっと喉が渇きました。

もうそろそろ駅だというところにコンビニが。

nanacoカードのヘビーユーザーなので、ちょうど良かった。

 

 

 

お店の中ではご年配の方がレジで何かもめている。

どうやら、お買い物をして残高が足らず、チャージをして即精算。

それでお釣りが・・・と言っているので、全額チャージするつもりは無かったのかなと想像。

 

何を飲もうか悩んで、何故かコンビニカフェのカフェオレを購入。

他のコンビニだと、サーバーでミルクも抽出されるけど、7-11のサーバーはミルクを出すことが出来ず、苦肉の策として氷入りのアイスカップにミルク成分を小さくボール状にしたものを詰めて対応している。

これが・・・・ね・・・・・

と、一回飲んでから全く飲むつもりは無かったけど、なぜかこの日をそれを手に取った。

まだ、レジでもめている。

他の店員さんが見かねて、休止中のレジを開けてくれた。

会計を済ませて、コーヒーサーバーの前に。

カップのふたを開けて・・・・

手が滑って、中身がこぼれた(涙)

 

氷と共にアイスボールも随分と飛び散り、あっという間に溶け始めた。

4分目ほど中身を失ったカップをセットして抽出。

 

うん。氷が少ない分、ヌルい。そして、ミルク分が少ない割には甘い。

 

ふーっとため息をついて踏切に。

この踏切は京阪だけでなく、JRも並んで走っているので、思った以上に開かない。

何となく、JRのせいで京阪電車に乗れないのでは・・・と思っていると、ついに空が泣き出した。

雨。

 

 

傘をさすほどではないけど、ついに来たな。

踏切が開き、懸念していたJRのせいで京阪電車に乗れなかったという事はなかった。

5分程待って電車が到着。

 

トイレに行こうと悩んでいたけど、結局電車に乗る事に。

3つ乗れば、目的の駅。

到着後のトイレを済ませて、地上に上がります。

 

 

 

IMG_4948_2400.jpg

京阪本線 清水五条駅

去年のGWはこの周辺を歩き、六波羅密寺や建仁寺に行ったな。

そして、あの日も雨だった。

 

なんとかギリギリ傘なしで過ごせるかな。

清水寺か高台寺が本日の最後となるけど、どうにか傘なしで・・・

 

 

と、思っている内にザーと降り出した。

レンタル着物を着ている女の子たちが慌てている。

 

カメラバッグから、軽量折り畳み傘を出した。

行くか、戻るか。

 

いくぞ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。