SSブログ

そうだ京都は今だ、2016夏(14)平野神社 [紀行]

IMG_5446_2400.jpg

大将軍八神社を出て、道もわからないまま適当に歩く。

すぐに広い交差点に出た。

先ほど、大徳寺からバスに乗っていったん通過した交差点だ。

そして、嵐電北野線の始発・終着駅である北野白梅町駅。

20数年前にここから金閣寺まで歩いたことがあったなぁ。

 

 

さて、次に目指した場所が

 

IMG_5448_2400.jpg

鳥居です。

正面の参道ではなく、西側です。

 

 

 

 

IMG_5449_2400.jpg

平野神社は桜で有名です。

秒速5センチメートルで花びらが落ちる様子を見ることはできませんが、セミの声のシャワーを浴びます。

体に振動を感じるかと思うくらいのセミの声。

セミがどこにいるのか?

探さなくても視線を幹に向けるだけで、いるいる(笑)

 

夏真っ盛り!(と、この記事を書いているのは訪問から約一か月後・・・スミマセン)

 

 

 

 

IMG_5451_2400.jpg

さあ、中へ。

 

 

 

IMG_5453_2400.jpg

すぐに拝殿が見えます。

接木の拝殿として知られ、釘は一切使われていません。

徳川秀忠の娘、和子が寄進したとされます。

 

 

 

 

 

 

IMG_5475_2400.jpg

ご本殿。

神紋が桜ですね。

 

 

 

IMG_5460_2400.jpg

先ほど訪れた、大将軍八神社もパワースポットとして知られていますが、こちらにも。

この大楠。

 

 

 

IMG_5480_2400.jpg

幹に手を触れながら、周囲をくるっと回る。

それだけでご利益があるといわれています。

もちろん、私も回りました。

直後に幼稚園児らしき子供達が襲来。占拠されました(笑)。

 

 

 

IMG_5465_2400.jpg

そして、こちらにもパワーが。

日本で一番大きいと言われる、すえひろがね。

磁力のある石・・・磁石ですね。

大楠を廻り、この石を触ってパワー満タンに。

 

 

IMG_5478_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_5479_2400.jpg

しばらく境内にいると、私のような観光客よりも地元のかたが生活の中で境内を通過する、そんな印象を持ちました。

 

 

 

 

IMG_5481_2400.jpg

さあ、次の目的地へ

 

 

 

 

IMG_5484_2400.jpg

振り返り

 

 

 

 

IMG_5486_2400.jpg

平野神社でした。

 

 

 

 

IMG_5485_2400.jpg

やっぱり、桜。

春になると、桜のトンネルの下を子供たちが駆け抜けるのかな。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。