SSブログ

そうだ京都は今だ、2016夏(21)街歩き、再び [紀行]

IMG_5574_2400.jpg

千本ゑんま堂から歩きます。

もうちょっと歩けば、船岡山公園。

何かと歴史に登場する船岡山。枕草子に登場したり、平安京の方位守護の玄武として考えられていたり。

応仁の乱では西軍の陣地であったり。決して標高が高いわけではないけど、見晴らしは良いそうです。

 

見晴らしは良いそうです・・・・という言葉でもわかる通り、行きませんでした。

船岡山まで行くと、もうすぐ大徳寺に戻ってしまうのです。

 

ということで東に向かって歩きます。

見つけた看板が民家の軒先にある手書きの案内。

 

 

 

今はお休み中のようですが、3本以上のロットならば備長炭で芋を焼いてくれるようです。

炭焼き芋。

 

果たして商売として成立するか心配していまうのは老婆心か。

漫画、サザエさんのように長蛇の列ができるので予約制になったのかもしれないし・・・。

 

 

そしてそばには

IMG_5576_2400.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_5578_2400.jpg

国の登録有形文化財。

船岡温泉。

 

温泉といっても、あの温泉ではなく、銭湯のこと。

 

 

IMG_5579_2400.jpg

大正12年に建てられ、浴場などは改修されて近代化(とはいってもレトロ感あり)されていますが、外観と脱衣場の装飾は銭湯マニアには超有名スポットとのこと。

 

 

 

IMG_5581_2400.jpg

平日は午後3時からの営業。

まだやっていません。

営業中なら、たぶん、寄っちゃったな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。