SSブログ

そうだ京都は今だ、2016夏(22)賀茂齋院跡 [紀行]

IMG_5584_2400.jpg

伝統的な銭湯を眺めた後、頭の中に残っている地図のイメージを広げて歩いてみる。

あっちの方向へ行けば、たぶん着くだろう。

いつも通り、自分の方向感覚を過信して歩く。

一応、ガイドブックもカメラバッグに入っているが出さない。

スマホに地図アプリも入っているが作動させない(笑)

 

案の定、たどり着かない。

仕方がない、地図アプリを作動させるが・・・

そもそも検索でヒットしない!?

 

暑い。

 

 

とにかく暑い。

このエントリを9月25日に書いており、随分と涼しくなってきたので皆様に伝わらないかもしれませんが、その日の最高気温をWEBで調べてみると、公式には36.1度。アスファルト上を歩いているとそれ以上に暑く感じます。

 

命の危険を感じて、目の前にある店舗に緊急避難。

大手ドラッグストアと大手コンビニのコラボ店舗でイートインスペースもある。

制汗ウェットティッシュと塩タブレット飴を購入し、さらにコンビニカフェでアイスコーヒーを購入し、カウンターに座って小休止。

 

 

スマホのバッテリーも大丈夫そうだが、地図アプリを作動させているのでコンセントを繋いで充電もさせてもらいました。

目的地にたどり着かないので、カメラバッグからガイドブックを取り出す。

スマホの地図アプリと見比べて、正式名称を入れずにここへ行くというような指示がよくなかった。

進入路が複雑だった。(というより複雑にしてしまった)

 

さて、涼しさに包まれてガラスの向こう側の暑い世界に戻るのも勇気がいるけど、気合を込めて立ち上がります。

さあ、行くぞ。

自動ドアが開いた瞬間、先ほどの込めた気合はすべて吹っ飛んだ。

重い足取りで歩きます。

 

 

 

IMG_5585_2400.jpg

見えてきました。

櫟谷七野(いちいだにななの)神社。

 

鳥居がなかったら駐車場として、見逃していた。

 

 

 

 

 

IMG_5586_2400.jpg

浮気封じや復縁祈願のご利益があるとか。

 

 

 

 

IMG_5587_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_5588_2400.jpg

歴代の斎院の住居があった場所。

賀茂斎院とは下鴨神社、上賀茂神社に奉仕した皇女のこと。

賀茂祭(葵祭)を主催したのも賀茂斎院。

 

 

 

ガイドマップを眺めて、歩くルートを決めたとき、たまたま地図上に見つけた神社でした。

寄ってみて思ったのが、何か不思議な感覚がする神社でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。