SSブログ

そうだ京都は今だ、2016夏(26)いつもの一杯・二杯 [紀行]

真夏の紀行文の最後を11月に書く。

ブログの更新をする暇がないとはいえ、随分と時間がかかってしまった。

さあ、書こうと記憶を戻そうとしてもあの日の猛暑はセーターを着ながらキーボードを操作してもなかなか思い出しきれない。

ただ、あの日は早々に観光をあきらめたのは間違いなく、普段であればカメラさえ持っていれば昼飯を抜いても歩き続けられたのに、まだまだ明るいうちから京都駅に向かうバスに乗った。

その乗車でバス一日券は元を取ることができた。 


 
いつものお店。
 
駅構内にある、京都の地ビール・八条ビールの生が飲めるお店。
 
まだディナーメニューが始まっておらず、おつまみのアイテム数が少ない。
 
でも、気にしない。
 
普段よりも空いていて、狙うべきカウンター席に案内された。
 
 
メニューを受け取りながら、開くことなく
 
八条の中ジョッキと
 
フライドポテトのハーフサイズ、黒七味で!
 
と常連ぽい態度で(笑)速攻の注文。
 
 
その後はいつも通り、
 
ハーフ&ハーフ、京都ハイボール
 
それに京都らしい食材を使ったおつまみを。
 
 
これまでは昼食で京都らしい食べ物を食べられなかった言い訳に利用していましたが、この日は関東ではあまりなじみのない、「衣笠丼」を食べていた。
 
だから、京都らしい・・にこだわる必要はないのですが、ここのメニューはお気に入りが多い。(一人飲みにとっては特に)
 
 
そんな京都弾丸カメラぶらぶら。
 
これまで真夏に何度も訪れた。夏だからこそ遅い時間までライトアップ等の夜のイベントもあり、意気込んで京都に行くが、かならずへばって途中リタイアが多い。
 
今度行くときは夏のスケジュールは考え直そう。
 
但し、最後の一杯は変更なしで。
 
 
 
これで、2016夏の京都散策レポート終了。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何しているんだか・・・ポスト宮崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。