SSブログ

そうだ京都、16年末も行こうっと(12)寺田屋 [紀行]

IMG_5927_2400.jpg

黄桜さんのカッパカントリーで何も飲まずに、何も飲まずに・・・うっうっ・・・何も飲まずに、次の目的地へ。

また、歴史の舞台を見に行きましょう。

 

 

 

 

IMG_5928_2400.jpg

相変わらず、地図も見ずに適当に歩き目的地を探します。

 

 

 

 

IMG_5931_2400.jpg

どこだ?どこだ?

 

 

 

あ、到着しました。

 

IMG_5934_2400.jpg

寺田屋騒動、寺田屋事件が起こった薩摩藩御用達の宿、寺田屋。

 

 

 

 

IMG_5936_2400.jpg

討幕の意思はなく公武合体を進める島津久光が、薩摩藩内の過激尊皇派の志士を鎮圧に向かわせた。

有馬新七らが終結したのがこの寺田屋。

襲う側も襲われる側も命を落としました。同じ薩摩藩。

その後、薩摩藩は討幕へと傾くこととなります。

 

 

 

 

IMG_5940_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_5944_2400.jpg

そして、寺田屋と言えば、坂本龍馬が襲撃された寺田屋事件。

伏見奉行が薩長同盟の立役者、坂本龍馬が泊まっているところを捕まえようと出動し、双方で激しい戦いとなった事件。

 

お龍さんが裸のまま2階にいた龍馬たちに危機を通報したという話をよく聞きますね。

 

 

IMG_5945_2400.jpg

で、先ほどから見て回っている庭のような部分。

ここがその寺田屋があった場所。

 

 

 

 

IMG_5947_2400.jpg

先ほどから見ている建物。

 

 

 

 

IMG_5948_2400.jpg

こちらは復元でした。

復元と言っても明治期の建物。

 

 

 

 

IMG_5949_2400.jpg

勝手に、この建物が当時のものだと思い込んでいました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。