SSブログ

そうだ京都、16年末も行こうっと(13)京都らしいお昼ご飯へ [紀行]

IMG_5950_2400.jpg

寺田屋のそばに、人が沢山吸い込まれていくお店がある。

小倉山荘というおかき・おせんべいのお店。

お土産・・・と思いつつもやっぱり、まだ荷物になるし、ちょいと調べたら入手困難という訳でもないのでUターン。

さあ、今回京都らしいお昼ご飯を食べる為にはそろそろ移動しないと間に合わない。

営業時間は11時~15時半。ならば15時前には店に入っていないとね。

 

 

 

IMG_5951_2400.jpg

龍馬通り商店街の間を抜けます。

 

 

 

 

IMG_5953_2400.jpg

道幅は狭いけど延々と続く商店街。

飲みそびれた利き酒。この商店街でもそれが出来る店があるようだけど、移動にそこそこ時間がかかるので我慢・我慢。

 

 

 

 

IMG_5954_2400.jpg

趣のあるお店が多いですね。

 

 

 

 

IMG_5957_2400.jpg

途中に歴史ある場所を通りかかります。

 

 

 

 

IMG_5955_2400.jpg

かつて会津藩が駐屯していた伏見御堂。

もともと徳川家にゆかりのあるお寺だったので、鳥羽伏見の戦いの際に会津先遣隊がここに駐屯したのかな。

今は本堂はなく、山門と鐘楼があるだけ。

 

 

 

 

京阪本線伏見桃山駅に到着。

到着した電車に乗り込むと、次の丹波橋駅で停車。特急に追い越されるとのこと。

周りの人たちが次々と降りる。

ん?特急と言っても普通乗車券で乗れるのか?

京成電鉄や小田急の特急と同じパターンですね。

 

綺麗な車両が入線してくる。

それに乗って三条駅へ。地下鉄東西線に乗り換えて、かつて利用したことがある蹴上駅に。

 

 

IMG_5959_2400.jpg

地上に上がりました。

見慣れた三条通のカーブ。

 

 

 

 

道は覚えているので歩き始めます。

 

 

 

IMG_5960_2400.jpg

ねじりまんぼ。

 

 

 

 

IMG_5964_2400.jpg

今日も、いい具合にねじれています。(笑)

 

 

 

 

IMG_5967_2400.jpg

写真を撮っている人、他にもいっぱいいました。

 

 

 

道沿いに歩けば・・・

 

IMG_5969_2400.jpg

金地院の東照宮。

ああ、金地院かあ。時間があれば寄りたいんだけどね。

 

 

 

 

IMG_5970_2400.jpg

小堀遠州の代表的なお庭がある南禅寺の塔頭。

前回訪れたときは持ってきた標準レンズのオートフォーカスの調子が悪く、マニュアル使用か超広角レンズ・望遠レンズで対応したカメラ紀行になったんだっけ。

 

 

 

 

IMG_5973_2400.jpg

そして南禅寺へ。

見どころ満載・・・だけど、私が目指す京都らしいお昼ご飯へたどり着くために通過させていただきます。

 

 

 

しばらく歩きます。

哲学の道方面へ歩きます。

 

 

営業時間がお昼だけ。

観光客相手というより、地元の人に愛されているお店。

タクシーの運転手もお昼ご飯はここへ、と意図的に車を走らせて立ち寄る方が多いと聞きます。

 

あ、車通りが少ない割に道幅が広い場所にタクシーが1台、2台、3台と停まっている。

そろそろかな。

 

 

 

IMG_5976_2400.jpg

日の出うどんさん。

カレーうどんで有名なお店。

辛さも選べるから、辛いのいっちゃおうかなぁ。

ああ、おなか減った。

伏見のお酒を我慢してここまで来ました。ちょっとお遅いお昼ご飯。

ああ、おなか減った。

ああ。

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああ

あ?

IMG_5977_2400.jpg

 

あああぁ。

今日から年末休業。

去年、おととしの年末京都ぶらぶらの際には年末休業に当たることが殆どなかったので、お休みだなんて全く思っていなかった。

そうだよね。自分でさっき書いたじゃない、観光客相手のお店というより地元密着だって。

この日の旅、一番の目的が失われました・・・。

 

ああ、おなか減った。

 

 

南禅寺方面へ戻ります。

本当はカレーうどんのカレーのにおいを気にしながら向かうはずだった次の目的へ。

 

IMG_5979_2400.jpg

永観堂へ。

 

ものすごく、おなかが減っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。