SSブログ

ニッポンに行きたい [ライフ]

ニッポンに行きたい

というテレビ番組がある。

勝手にレギュラー番組ではないと思い込んでいたが、基本木曜日の番組なんですね。

放送時間帯にはまず仕事から帰ってきていることは考えられないのだが、偶然今日放送があると知って録画していた。

これまでも、ああ、今週やるんだと見つけては録画で観たことが何度かある。

この番組、好きです。

 

 

ニッポン人として、日本に行きたいと海の向こうで思ってくれているというのはうれしいことだし

ニッポン人以上に日本文化に詳しい人もいる。

当然、根回しはしているとはいえ、お迎えしてくれる方々も優しい。

 

今日の放送分、ただ今観ました。

盆石の知識は私はほとんどなかった。

けれど、数年前から庭を見る機会が多くなった。

 

龍安寺の石庭を眺める、今回のニッポンにいきたーいと手を上げた年配のアメリカ人。

偶然降り出した雪が石庭に静かに降り注ぐ。

 

人ではなく自然もおもてなし。

 

 

うーん、私も声に出して言ってみようか

 

東福寺塔頭、龍吟庵にイキターイ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

日本の文化を外国人を通じて紹介する番組、多いですね。私は和風総本家も好きです。
今、YOUは何しに日本へを見ています。能を演じたいと言う方もいて、日本人より日本文化を理解してるなぁと、その感性にちょっとびっくりです。
by saki (2017-02-11 12:43) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
和風総本家もいいですね。
職人技を担っている方々が高齢になり、それを未来に引き継げるのか、ちょっと心配になることもありますが。

日本にいて、当たり前にように見たり触ったりしている日本文化に日本人が興味をもたず、海の向こうで情熱を持っている方々も多いんですね。
by maeboo. (2017-02-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。