SSブログ

そうだ京都、16年末も行こうっと(14)永観堂その1 [紀行]

IMG_5980_2400.jpg

日の出うどんさんが、すでに年末休業に突入していて

空腹と、虚脱感と、ならば伏見であれもこれもそれもどれもみんなみんな食べて飲んでいればよかったのか!?

と自問自答しながらも、救いだったのが、京都で訪れたことがなく行きたいと思っていたお寺さんが至近にあったこと。

これでテンションが少しだけ回復。

 

 

 

 

 

IMG_5981_2400.jpg

永観堂と呼んでいますが、正式には禅林寺。

浄土宗のお寺さんになります。

 

 

 

 

IMG_5983_2400.jpg

像していた以上に広そうだな。

よし、ガイドブックでみたあの景色を観に行こう。

 

 

 

 

IMG_5984_2400.jpg

受付でカメラの使用について確認します。

堂内撮影禁止と書かれていますが、お堂から外側(庭側)を写すことはOKです。

外国人の方が、え?撮っていいの?という顔をしてこっちを見てきたので、軽くうなずくとスマホで撮り始めました。

 

あ、内部方向はダメだよってどう伝えればいいのだ・・・・。

 

 

 

IMG_5986_2400.jpg

大玄関から入り、鶴寿台・方丈・瑞紫殿・釈迦堂に囲まれた庭が目の前に広がります。

 

 

 

 

IMG_5987_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_5988_2400.jpg

ここで気が付いた。

受付でカメラ撮影について聞きに行った際に、いったんスリッパを脱いだ。

そして、今、はき忘れている。

 

冷たさがヒシヒシと伝わってくる。

まあ、なんとなるか。(のちほど後悔)

 

 

 

 

IMG_5989_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_5991_2400.jpg

参拝客の客層が外国人観光客の比率が高かった。

朝からいろいろ回ってきたし、平等院や醍醐寺にも外国人観光客がいたけど、それ以上に日本人も多かった。

 

この日、この時間。欧米からの観光客と思われる方々がそこそこいるけど、日本人が少なめに感じた。

 

やっぱり、紅葉で有名なお寺さんなので、この季節はパスされる方が多いのかな。

 

 

 

 

IMG_5996_2400.jpg

釈迦堂から唐門を眺めます。

 

 

 

 

IMG_5999_2400.jpg

釈迦堂の周りを歩きます。

千佛堂が見えてきました。

 

 

 

IMG_6001_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_6002_2400.jpg

こちらが高麗灯篭かな。

 

 

 

 

IMG_6007_2400.jpg

さあ、

さあ

 

登るか!

 

靴下だけでスリッパなし。冷たいけど(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。