SSブログ

そうだ京都、16年末も行こうっと(17)天授庵 [紀行]

IMG_6067_2400.jpg

南禅院が閉まっていたので、庭が観たいの欲求に素直になり、公開していることを確認して天授庵へ。

 

 

 

 

IMG_6068_2400.jpg 

紅葉の頃ならば、こんな風に落ち着いて入れるところではありませんが、

この年の瀬の頃、のんびりと足を進めます。

 


 
 
 
 
IMG_6072_2400.jpg 
 
エントランスから進む飛び石も、庭園内の白砂にある飛び石も、正方形を斜にしたデザイン。
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6076_2400.jpg 
 
伝統的な庭にちょっとした斬新さ。
 
 
現代的な表現ならば、小堀遠州がデザイン監修した庭ともいわれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6079_2400.jpg 
 
枯山水の庭を眺めつつ、右後ろの池泉式の庭の方を見ると、冬の早い夕暮れ時の序章が始まっていました。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6087_2400.jpg 
 
しばし、腰を下ろして枯山水の庭を眺めた後、木戸を通って次のお庭へ。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6092_2400.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6095_2400.jpg
 
枯山水の庭よりも広く、歩いて楽しみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6103_2400.jpg 
 
水路閣の日本人・外国人の声もここには全く響かず
 
静かな空間。
 
 
 
 
 
 
IMG_6106_2400.jpg 
 
うーん、最近の京都散策では庭を見る時間を削っていたので、やっぱりお庭鑑賞はしっかりと時間を決めて確保すべきと再認識。
 
 
 
 
 
 
IMG_6109_2400.jpg 
 
静かだったけど、ほかの拝観客の声が聞こえてきた。
 
 
そろそろ行こうか。
 
 
 
 
 
 
 
IMG_6112_2400.jpg 
 
次は・・・
 
 
 
 
ああ、あの庭へ行こう。 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

京都にはなかなか行けませんが、侍ジャパンのキャンプを見に宮崎に行ってきました。
プレミアムフライデーでした。
前々回はイチローを見に行きましたが、その混雑からすると渋滞もなく楽でした。ただ、ブルペンは今回も時間が合わず見れませんでした。
公式球、触りましたが、やはりツルツルしてます。オーバーですが、ちょっとプラスチックみたい。皮とプラスチックの間のような感じです。野手の送球も大変かも知れません。
by saki (2017-02-24 19:59) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
早速プレミアムフライデー実施ですか。
WBCまであと10日あまり。
それまでに公式球に慣れる必要があるのでしょうが、スポーツの「道具」って繊細ですよね。
卓球台やスキーの板の規制、サッカーの公式ボール変更も最近話題になっていますね。

そういえば、コメントが付くとメールが届くはずなのに、来なかったな。スマホ変えたから?
by maeboo. (2017-02-25 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。