SSブログ

そうだ京都、16年末も行こうっと(18)ああ無情 [紀行]

IMG_6117_2400.jpg

南禅寺を出て、暮れの京都散策もラストスパートへ。

天授庵でお庭を見ることができたので、お庭鑑賞の楽しみを再認識。

インクラインを眺めらながら、ああいつもここを通りながら見逃している庭があるじゃないか。

まだ時間的には間に合うはず。

 


 
 
 
IMG_6119_2400.jpg 
 
休園日 12月29日~12月31日
 
消費税率の改定とさらに年末年始の休園日の変更があり、案内板がつぎはぎだらけになっているけど
 
ひとつわかることは消費税率改定よりも前から、12月29日は中に入れないってこと。
 
うーん、今回の京都ぶらぶらにはよくあたるなぁ。
 
 
たびたびテレビ番組でも取り上げられる、無鄰菴。
 
山縣有朋の別邸。
 
琵琶湖疎水を引き込み、それを利用した池泉回遊式庭園。
 
作庭家(庭師)である小川治兵衛の代表作。
 
私の過去の京都散策では建仁寺と平安神宮神苑で小川治兵衛の庭をみました。
 
 
残念ながら無鄰菴はまたの機会ですね。
 
 
 
 
とぼとぼと空腹ながら、歩いていきます。
 
ここまで来たら次に向かおうとする場所は・・・わらび餅のお土産購入。
 
今回もわがままな一人旅をしているので、リクエストこそ無かれ、お気に入りと知っているあのわらび餅を買いに行ったほうがいいだろう。
 
 
 
 
 
 
IMG_6120_2400.jpg
 
平安神宮の朱色の鳥居と京都市美術館が見ながら仁王門通りを歩きます。
 
その交差点で左折し、南下。京都風に言えば「下る」か。
 
もう、何度も何度も歩いた勝手知ったる道。
 
三条通との交差点を渡れば、青蓮院門跡や知恩院方面。曲がれば地下鉄東西線の東山駅がある。
 
2015年のGW、この交差点のそばにあったお店で揚げ出し豆腐丼なるものを食べた。
 
揚げ出し豆腐だけでなく、湯葉も入っており、お腹にやさしく、今でもたまに自宅で作っています。
 
 
その後、夏や秋、この交差点を通るたびに覗いてみるのだが、やっていない。 
 
まあ、外食産業というのも移ろいが激しいからね。
 
 
 
 
 
 
IMG_6121_2400.jpg 
 
ん?
 
今回は貼り紙が。
 
しかもお店は変わっていない。
 
さらに休みは無鄰菴と一緒(笑)
 
でも、またあの揚げ出し豆腐丼が食べることができるんだなと。
 
無鄰菴がやっているなら、ここもやっているんだと。
 
 
しかし、フラれっぱなしの12月29日だな。 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。