SSブログ

おっさんのスマホ事情 [ライフ]

5年半使っていたスマートフォンを2月に機種変更した。

5年以上前のソニーエリクソンの機種であり、購入して1年も経たないうちにソニーがエリクソン社から株式をすべて買い上げて現在のソニーモバイルコミュニケーションズとなった。

別にSONY信者という訳でもなく、確かにブログもソニーモバイルコミュニケーションズの子会社であるソニーネットワークコミュニケーションズが運営するSo-netだけど、ソニーにこだわっている訳でもなく、偶然です。

 

で、今回も購入したのはEXPERIA。

また、ソニーじゃん(笑) 


 
以前使っていた機種とあまり大きさは変わらない。
 
操作面も同じ系統ならば・・・と思ったけど、5年という月日は前のモデルが参考になることは殆どなかった。
 
まあ、会社から支給されているスマホは比較的新し目だったので、そちらでの操作が役に立った。
 
私用も仕事用もAndoroidスマホなのですが、これまで私用のOSがAndoroid2.3。
 
いやぁ、ver.2.3だといろんなことが断られた(笑)。
 
 
そして大きく変わったのが契約内容。
 
これまでは3G回線だったのが4G回線となった。
 
3G回線当時は使い放題だったのでパケットなど全く気にしていなかった。
 
だけど、4G回線では上限なしの使い放題なんて無い。
 
ああ、これで巷で聞いていた「速度制限」という経験が出来るのかなんて思ったり。
 
まあ、もともと3Gの遅い回線に慣れているので速度制限くらっても慣れているから・・・なんてドコモのお姉さんと話していたら、速度制限を食らうと3G回線当時よりももっともっと遅くなるという。
 
ん、それは流石に嫌だ。
 
 
 
 
で、これまで使い放題で使い倒したパケット数(テザリング使用の分もちゃんと加算)を計算して契約したの20Gのコース。
 
さあ、これが多いのか少ないのか分からないまま、新しいスマホでの生活が始まる。
 
前述のとおり、これまでの契約がパケホーダイだったので、どこでWiFiが繋がるかなんて気にもしていなかった。
よって、契約直後の様々なアップデートをパケットを削って実行していたため、最初の月は残りの利用可能データ量がどんどん減っていき、本当に速度規制を喰らうのか?なんて思った。
 
 
その後、WiFiが繋がるところをうまく利用することを覚えた。
その結果・・・
 
なんだよ、20Gなんて使うことないじゃないか。
半分の10Gでもお釣りがくるぞ。
 
ならば、プランを変えようか。
 
 
 
ああ、うまいこと考えているな(笑)。
20Gの下は5Gなのですね。
出張中のテザリングで使うと、5Gでは収まらない。
20Gだと余って、繰り越しが発生するのにね。
5Gと20Gの料金差額が1000円。
ならば、プランは変える必要はないか。
 
もう一度書くけど・・・うまい具合に設定しているなぁ。
 
 
 
 
約2か月間の新しいスマホライフ。
気になる点が、どうやらメールが全部届いていない模様。
フィルタリングが強化されているのか。
色々、探っているけどかつて毎週届いていた押し売りメールが届かなくなった。
そして多分、気が付いていないけど宇宙空間の隙間に消えていったメールがもっとあるはず。
 
 
・・・・
 
ま、いいか。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンシェルジュやばい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。