SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(1) 出発 [紀行]

IMG_6218_1800.jpg


直前まで悩んだ京都行き。


結局、『近い』ので3年連続GWの京都。


会津や秩父、香川なども検討はしたのですが、これらは日帰りには厳しい。


ということで、エクスプレスカードの割引を使って京都へ。




去年、おととしのGWを比べると今年の5月4日の新幹線の乗車率だったり、東京駅に雰囲気だったり、人の密集度は低く感じました。


最近、新幹線の始発は品川が続いていましたが、今回は東京発です。



では京都へ行ったら、どこへ行こうか?


随分と悩んでいましたが、前日までにはおおよその骨子はできていました。


新幹線でガイドブックを読み、スマホで検索しているうちに・・・



予定変更。


いつもだったら、渋滞がまだ始まっていない午前中に遠い所へ向かい、帰ってくるパターンを選択することが多い。


例えば、まずは松尾大社へ向かったり、鷹峯に向かったり、大原へ向かったり。


今年もそんなことを考えていましたが、新幹線で順路を再検討し、変えることを決断しました。



車窓からは新幹線がきれいに見えました。


東京を出てからしばらく、うすい雲が漂っていて、あまり期待していませんでしたが、きれいに見えました。


私にとっては珍しいかな。











そして、定時に京都駅に到着。


駅構内を抜けて、8時15分には






IMG_6221_1800.jpg


今日一日の旅の起点に立ち、











IMG_6220_1800.jpg


気持ちいい、京都に立ちました。




これまでの京都散策の中で一番歩くだろうという予感。


歩くことを考えて、一眼レフの交換レンズを大幅に減らそうかとも考えましたが、被写体を考えると譲れないレンズばかり。


超望遠はお留守番にしてもらい、標準ズームと、超広角。そして、単焦点とパンケーキタイプの単焦点の4本で。


去年より500gくらいは軽くなっただろうか。



さあ、スタート。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みやこへカフェ選択の自由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。