SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(19)鞍馬寺 [紀行]

IMG_6695_1800.jpg


叡山電鉄 鞍馬駅から徒歩すぐ。


そのすぐの間で、お腹が減っていろいろ誘惑があったけど無事に到着(だから1分程度だって笑)。





京都には何度も来ていますが、鞍馬は初めてです。












IMG_6701_1800.jpg


まずは大きな、そして美しい仁王門がお出迎えしてくれます。











IMG_6702_1800.jpg


パワースポット。






IMG_6703_1800.jpg


とにかくこの仁王門が美しい。


明治後期に再建されたものとのこと。









IMG_6705_1800.jpg


写真ではわからないでしょうが、仁王像は湛慶の作品とのこと。


湛慶は運慶の長男です。










IMG_6706_1800.jpg


さあ、中に入ります。


ここで入山料を納めます。


と、同時に多宝塔へのケーブルカーが大混雑のため、これ以降の利用はできないとのことでした。





あと、もう一つ忠告が・・・







IMG_6707_1800.jpg


熊!!


日付を見れば、今年のものではないようですが、あちこちで被害も出ていますからね。


気を付けましょう。











IMG_6710_1800.jpg


うん、いい雰囲気。


みんな人が途切れるのを待って写真を撮ろうとしていますが、無理です(笑)


これがこの状況下でベストでしょう。


私の横や後ろにもいっぱいコンデジを構えて、早くどきなさいよ!と冗談交じりか本気かは不明ですがニコニコとお友達と話している人生の大先輩がいっぱいいます。









IMG_6713_1800.jpg


そんな彼女らの前に私も体を投げ出して足早に石段を駆け上がります。











IMG_6719_1800.jpg


六地蔵かな










IMG_6720_1800.jpg














IMG_6721_1800.jpg


途中、ここから多宝塔へと続くケーブルカーが出ています。


事前の通告もあり、中に入る人はいません。














IMG_6722_1800.jpg


さあ、登ろう。








IMG_6723_1800.jpg


これからどれだけ、歩くのかよくわかっていないのだが・・・。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。