SSブログ

兄弟姉妹 [ライフ]

競走馬の場合、


お母ちゃんが一緒だと、兄弟・姉妹という。


父ちゃんが一緒だと、兄弟・姉妹とは言わない。


競走馬の場合、種牡馬は毎年、多くの繁殖牝馬に種付けをするので、兄弟だらけになってしまう。




お母ちゃんが一緒ならば、兄弟・姉妹というが、父ちゃん母ちゃんも一緒の場合・全兄や全弟と呼ぶ。


お父ちゃんが違う場合は半兄・半弟と呼ぶ。




兄弟でも全く性格が違う馬が生まれることもある。父ちゃんが変わればさらに。


父ちゃんが軽い芝向きなのか?短距離が得意なのか?重馬場が苦手か?


でも、父ちゃんも一緒だとやっぱり兄弟だねというお馬さんが生まれることも多い。



先週書いた記事。


今日の札幌記念にずっと追い続けてきた マウントロブソンが出走する。


先月、菊花賞以来9か月ぶりにオープン特別に出走し、どうにか勝利した。


札幌記念ではGⅠ好走組もいるので、単勝8~10倍位つくかと思ったら5倍前後の3番人気。


なんだよ・・・美味しくないじゃないか。



ジョッキーがモレイラさんになり、モレイラマジックで実力以上の人気になったのかな。


でも、買うしかないけどね。



福島で騎乗してくれた石橋さんが主戦になってくれればとも思っていた。


これまで、ずっと乗り替わりばかりだからね。


モレイラさんもマジックを披露してくれると思うけど、いかんせん短期取得免許での騎乗なので、マウントロブソンが秋の大きなレースを目指す場合、またジョッキーが変わってしまう。






さて、ディープインパクト産駒でありながら、母方の血統、クロフネの甥っ子という血統の方が強く、切れ味勝負でなく、ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリ伸びるタイプ。




そして、札幌ではなく、新潟の10Rに一つ下の全弟であるポポカテペトルも出走する。

お兄さんの葦毛が徐々に進行し白くなってきたが、弟はまだそこまで白くない。


でも、真っ白になり引退し誘導馬になったハワイアンソルトとともに、さらには今年デビューし、POGでも指名したシエラネバダとともに、みんなそっくりさん。


見た目もそうだが、そのジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリ加減も。



もちろん、ポポカテペトルも買うが、これも人気になっちゃっている。


私が気合を入れて馬券を買うと、ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリジリ伸びても届かずってパターンかな。


でも、買うよ。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

maeboo.

ポポカテペトル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でもショパンがいないから馬連だけ。
それ、お兄ちゃんに行っちゃおうか!?
by maeboo. (2017-08-20 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

防水と防滴風船爆弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。