SSブログ

金杯で乾杯 [競馬]

ああ、特別登録をしていたシエラネバダが出走取り消しをしている。


なんてことだ、給料全部ぶち込むつもりだったのに(嘘)。


となると、今節楽しみなのは


明日の中山8R アイヅヒリュウ  (シャイニンレーサーの血筋)

明日の京都6R イチネンプリンス (前走で馬混みに囲まれ万事休すから、まさに縫うように抜け出し)

明日の京都10R ナイトオブナイツ (ずっと追いかけています)


となります。


さて、昨年後半はいろいろあったので競馬もあまりしておりませんでした。


ということで2018年最初の競馬は 「金杯で乾杯!」


いったい、だれが金杯で乾杯っていうようになったんだろう。


ちゃんと文字で乾杯って書けばいいけど、音だけ伝えると


「完敗」 ・・・説明不要ですけど、演技悪い

「カンパイ」 ・・・競馬関係者にとって絶対に避けたい事態。競馬用語で正当なスタートが切れなかったためにやり直しとなること。ゲートの故障や人的ミスによるもの。よく、競馬中継でコースのど真ん中に旗を持って立っている係員がいますよね。あれはカンパイとなった場合、騎手にカンパイとなったことをいち早く知らせて、走り始めてしまった馬を止めるためにいるのです。

自分が馬券を購入したレースでカンパイを経験したことはありませんが、中央競馬のG1レースでも天皇賞やダービーでカンパイは発生しています。大金が動いているので、やり直しにしても走ってしまった馬たちの処遇うも含めて関係者は頭を抱えること必至です。


なので、金杯で乾杯はしっかりと漢字で書きましょう。




さて、プレミアムビールで乾杯する為に金杯の予想。

ちょっと、競馬もお休みしていた部分もあり、出走馬を見てパッとこれだという馬がいない。



で、京都金杯に関して方針を決めた。


とにかく、人気の馬たちが堅実な走りをしそうか否かと聞かれれば不安でしかない。


ならば、穴狙い。


京都金杯は京都外回りの1600mハンデ戦。


あまりにも有名なことですが、このコースは内枠有利。せいぜい真ん中まで。


昨年の金杯は1月5日開催で会社に出勤していました。

通勤中に購入した馬券は勿論内枠有利を頭に入れて購入。

結果は⑥エアスピネル①ブラックスピネル⑤フィエロ。1~3枠までの決着です。



今年はどうか?

人気になっているレッドアンシェルが13頭立て7番。真ん中。ハンデはプラスマイナス無し。

2番人気のラビットランは2番と内枠ゲット。ハンデはプラスマイナス無し。

そのほかの人気馬はやや外目。クルーガーは大外13番でハンデはプラス0.5のトップハンデタイ。

ブラックムーンは9番、ハンデはプラマイ無し。

ウインガニオンは12番、ハンデはプラス0.5。


内枠有利と考える中で2番人気のラビットランが2番枠をゲットしている。

但し、追い込み馬であり展開次第ということもある。開幕週であり馬場状態もいいと思うから届かないかも。ジョッキーが和田騎手ならば買いだけど、前走のターコイズステークスでも私の大好きなミスパンテールに負けているしね・・・。消し。


となると、スマホソフトのタイム解析上位の


7 レッドアンシェル      (ただいまの時間、1番人気)

10 スズカデヴィアス (13番人気)

1 マサハヤドリーム  (12番人気)

9 ブラックムーンで  (4番人気)


武豊騎手騎乗のブラックムーンがこんなに人気になるとは思っていなかった。


馬連 馬連4頭BOXからオッズが低い7-9を外した5点。(200円×5)

3連複 上記4頭のBOX4点              (200円×4)


きさらぎ賞でお世話になったアメリカズカップ

シンザン記念でお世話になり、その馬名に馬主さんの気持ちが込められているキョウヘイ


もお世話になった馬は買うことが多い私ですが・・・アメリカズカップは調子が上がらず、キョウヘイも外枠の追い込みなので厳しそう。


レース直前の様子を見て④と⑪の追加は検討。


中山金杯はまだ馬柱も見ていない。


馬連1-10で17万円!!!

金杯でプレミアムモルト(500ml)乾杯を目指します。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

maeboo.

中山金杯は⑥-②③⑤ 3連単1頭軸マルチ100円ずつ。
by maeboo. (2018-01-06 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。