SSブログ

成人式と成人の日 [ライフ]

自治体によって、成人式の開催日が異なるようですね。


以前、私の世代は成人の日=成人式=1月15日でしたが、今は1月の第2月曜日に。


連休となり、地元を離れている人も帰省しやすくなる配慮なのでしょうが、今年はカレンダーの都合で最速の8日が成人の日。


これがいいのか、悪いのかなんとも言えませんが、いざ親元を離れて暮らしており成人式で帰るとなるとお正月休みを含めてちょっと大変なのかな。


カフェでちょいと更新をしておりますが、この時間になるとチラホラと晴れ着姿の女の子とお母さんのペアが何組が現れ始めました。


男よりも女性の方が準備が大変。

着付けなども美容室やらなんやらで早朝から大忙し。

やっとひと心地つけられるのでしょうね。


わが町ではどうやら雨は大丈夫なのかな?


成人式、成人の日となるととかく厳しい目を向けてしまうことがあるし、どうしても報道もそちらばかり注目してしまいます。


それでも、大人になったのか大人になるきっかけなのか、自分を見て人を見てみる、そんな日になればいいのではないでしょうか。




おそらくは今日の夜、そこそこいい時間は飲み屋の前に次どうする~?とたむろって、通行の邪魔になり腹が立つかもしれません。


でも、忘年会シーズンのおっさんもそうだし、お母様方の女子会もそうだし、人生の大先輩たちの同窓会もそうだし、年齢に関わらず失態をおかしていること。


だから飲んだらお店の前にたむろせず、店前の道路を占拠しないように、率先して店内にいるうちに次の予定を決める、差し向ける、配慮できるスマートな奴に自分もなれるようにしたいところ。


胸を張って、大人ですっていえるような大人になりたい、中年のおっさんのひとりごと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。