SSブログ

そうだ京都、行こう2017師走(9)建仁寺その1 [紀行]

IMG_7364_1200.jpg


雨が降ってきた。


足早に歩を進める。


勝手知ったる道、目指す場所にすぐに到着。


靴を脱ぎ、下駄箱に靴をしまい、拝観料を納める。


ここはカメラでの撮影もOKなので、「写真いいですか?」と聞かない。


それどころか、首からカメラを提げていたので、どうぞ写真をお撮りくださいと言われた。



庫裡に入り、まずはお出迎えしてくれるのが


俵屋宗達の風神雷神図屛風。


勿論、複製。


キヤノンの技術を利用した高精細複写です。


キヤノンの綴りプロジェクトの作品は天球院で加納山楽・山雪の作品を拝見しております。




しかし、琳派ブームがひと段落したせいか、屏風の前に人が少ない・・・。



これは写真を撮りやすい(笑)






IMG_7368_1200.jpg


ちょっと疲れたのでお庭を見ながら小休止。












IMG_7370_1200.jpg


この後寄りますが、法堂が見えます。




そういえば・・・



雨が降ってきたので駆け込んできたけど、雨がやんでいる。











IMG_7371_1200.jpg


まあ、雨が降らなくても寄るつもりでした。




ここ何回かの京都訪問ではちょっとお庭不足でした。


重森三玲の庭も見たいけど、ここ建仁寺のお庭はいろんな表情があり、一か所で時間をかけて楽しめる。


まずは、メインディッシュ。


通常、お寺の庭は南側に向いている庭がメイン。


前庭とも表現しますが、日本人も外国人も老いも若きも男も女も、ずらーっと並んで座って眺めています。



大雄苑








IMG_7372_1200.jpg


枯山水庭園。


水が無くても、水の動きが見えるようです。





しばし、のんびり。



眺めるだけという、贅沢な時間。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

仕事が忙しくて、旅行どころか、映画に行く余裕もありません。
枯山水庭園を見てゆっくりしたいなぁ。
暖かくなったら、仕事も落ち着いてきそうです。
by saki (2018-02-12 13:52) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
1月、2月、3月は行く、逃げる、去るであっという間に時が流れますね。
そろそろ人事発令。今度は確変です。準備しなくては。
by maeboo. (2018-02-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エア・・・満天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。