SSブログ

体は覚えている・・・のか。

このブログに「ゴルフ」のカテゴリーがあるのか!?


1年ぶりにゴルフのラウンドをしてきました。


いや、ラウンドだけでなく練習もしていませんので、1年ぶりにクラブを握りました。


仕事の付き合いでゴルフを始めましたが、やめるのも自由です。


最初は毛嫌いをしていて、特にゴルフに関わることが全てのコストが高い時でした。


まず予約が取りにくく、遠くまで行って、ラウンド1回で3,4万円かかってもおかしくない時代。


社会人になって間もない頃の自分には信じられないことでした。



しかしながら、ゴルフ離れやゴルフ場の破綻により、ゴルフ場も敷居が低くなり、会員がいなくてもラウンドが出来、インターネット予約もでき、ラウンド料金も安くなった。

その時の自分の生活スタイルも変化があり、試しにやってみようと練習をし、ラウンドをして、未だに卒業宣言はしておりません。



始めたころは練習をした分、スコアもよくなりました。

まあ、人の2倍近くのスコアを叩き出したところのからのスタートなので、やればスコアアップになるのは当然と言えば当然かも。

週末、土日のいずれか、もしくは両方、または朝夜両方などのめり込んだ時期もありました。

100の壁があり、100の壁を破った頃にさらに壁。


練習すればスコアが上がる・・・ことがなくなり、練習しなくてもそこそこ廻れるので練習しなくなりました。


すると、やっぱり叩く数が増えてきた。


やっぱり練習は必要ですね。(笑)




せめてコンペの前なら練習しろよ!とお思いかもしれませんが、ちょっと足が痛かったり、腰が痛かったり、財布が痛かったり、様々な要因でレンジに行かず、昨日を迎えました。



30球だけ練習場で打ってみる。


アプローチ。あ、トップした。

2球目。修正完了。


アイアン。

まっすぐ飛ぶ。


ドライバー。

まっすぐ飛ぶ。曲がっていない。距離は飛ばない。



思ったよりは様になっているので、これ以上嫌な印象が出ないうちに練習を切り上げ。



で、ラウンド。



ドライバーはまっすぐ飛ぶ。

やっぱり距離は負けるけど、一度も左右に曲がらなかった。

アプローチも好調。

パターも速いグリーンだけどケガはなかった。

でもアイアンだけではひどかった。

ざっくり、ざっくり。




スコアもひどかったけど、前後半ともにほぼ2時間で回り、後続にも迷惑をかけず、いや、それどころか引き離した。

何しろ、私の組はだれもドライバーで素振りをしない(笑)





その後、襲ってきた筋肉痛。

ゴルフを始めたころ、こんなところが筋肉痛になるんだと知り

毎週のように練習をしたら筋肉痛は影を潜めていた。

でも、練習をしなければ確実に筋肉痛はやってくる。


左右に曲げず、同伴者のボールを一緒に探すときしか斜面にも行かなかったので足の筋肉痛は無し。

でも、やっぱりいつもの通りに腕。そして、首から肩にかけて。



さてさて、今傷んでいる筋肉が再び痛みを訴えるのはまた一年後かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。