SSブログ

牛も千里 馬も千里 [競馬]

Screenshot_20180317-074018_1200.jpg


先日の弥生賞。超有力馬が出走することで登録場が少なく、未出走の馬が出走しました。


多くのメディアに取り扱われ、最後の直線で有力馬がしのぎを削っている写真。ピントはその有力馬ではなく、はるか後方、やっと第4コーナーに進入してきたデビュー馬。


賛否両論ありました。

伝統あるレースの冒涜か?出走すれば得られる手当てが目的か。

競馬をブラッドスポーツと表現したり、ギャンブルと一言で片づけたり、でも大切に大切に育てた競走馬を何とかデビューさせたい思いもあったり。デビューできない馬だって沢山います。



私の想像を超えたことがありました。

このお馬さん、即引退。

この世界ではきれいごとで済まないこともあります。

心配しましたが、どうやら乗馬(おそらく観光用でしょう)へ転身するとのこと。

競走馬の世界も厳しいですが、乗馬だって楽じゃない。

その中で、「弥生賞でデビューしたヘヴィータンク」で、ああ・・・あの馬かと乗馬の世界で有利になるかもしれません。



さて、今週のMY注目馬


土曜、日曜とそこそこの頭数が出走します。


あ、ちなみに私が使っているJRA-VANというアプリ、藤原竜也さんのCMでも「MY注目馬」について語っていますが、この度その最大登録数が300頭より600頭まで増えたと通知が来ました。


ええええええええええええええええええええええ


そんなに注目したら、破産する(笑)






ああ、競馬って厳しい。






とりあえず、本日土曜日だけ語っておきましょうか。



中山2R 3歳未勝利戦 ミヤコスマイル。


シャイニンレーサーの孫娘。


昨秋のデビュー戦では2番人気。驚きながらも結果は16着。

次走で5着と掲示板に一回上がりましたが、10着、14着と低迷。

うん、頑張れ。



阪神6R 3歳500万下 タガノヒバナ


シャイニンレーサーのひ孫。

昨夏のデビュー戦(芝)で2番人気で2着。

次走(芝)では2番人気で4着。その次(ダート重)では待望の初勝利。

昇級初戦(ダート)は4番人気で8着。

今回は人気を落としていますが、芝に戻ります。

ちょっと狙っています。





阪神11R 若葉ステークス シエラネバダ


マウントロブソンの弟

ポポカテペトルの弟

ハワイアンソルトの弟

異父兄弟ではなく、みんなみんなディープインパクト父さんとミスパスカリ母さんの子供。

見た目のそっくり。目もそっくり。

脚質もそっくりでディープ産駒らしい切れ味ではなく、22戦3勝 2着4回 3着5回 4着2回 5着2回というジリっぽいお母さんの血が出ている兄弟だろうな。


1勝馬ながら皐月賞出走権を取るためにトライアルレースに参戦。

昨年創設されたG1ホープフルステークス勝利馬のタイムフライヤーも出走しますが、彼はここを勝たなくても皐月賞には出走できるし、正直朝日杯組みより強いとは思っていない。

ならば、シエラネバダ君も十分にチャンスはある(ひいき目)!


考えるのが面倒なので、全部単複勝負にしようかなっと。(未定)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行脚衝撃告白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。