SSブログ

そうだ京都、行こう2018 晩秋(8)最初から歩くつもり [紀行]

IMG_8215_1200.jpg


2018年11月23日に京都に行ってきました。


紅葉の頃の記事は急いで書かないと、季節感がずれてしまう。


しかし、イベント等があってもう半月が経過してしまった。




泉涌寺塔頭の善能寺を出て、ノープランの私は次の目的地を歩いて行ける範囲にしようと考えた。


この時期の京都は混雑しているのでバスは敬遠し、地下鉄か歩きで移動する。



泉涌寺さんと言えば、前回訪れたときにお腹を壊し、つらい思いをした記憶が残っているが、今日は大丈夫(笑)




なんて、思っていたら・・


記憶が腸を刺激したのか、お腹がぐるぐる言い出した。


えええええ?



まあ、コンビニでお借りすればと思って歩く。


公衆トイレもない。


泉涌寺さんから歩いて、大通りに出てもコンビニがない。


しばらく歩いて、小さい規模のスーパーがあったので、中を覗いてみるもない。


うーん。



で、パチンコ屋発見。


まず、トイレをお借りする。


コンビニでトイレを借りたら、何かを買う私。


パチンコ屋なら・・・1000円札を投入し、大当たり確率は300分の1くらいの機種で当たれば、即交換して撤収を考え、京都で初めてパチンコをする。


数分で1000分の球は台の裏側に消えて、残念な気持ちとすぐに旅に戻れる安ど感で店を出る。



IMG_8216_1200.jpg


東大路通りを北上し、智積院や三十三間堂、京都国立博物館のそばを通過する。


数年前にGWの三十三間堂に行ったけど、この日もすごかったんだろうな(推測)


東五条の交差点を渡ると、大谷本廟。


ここのイチョウがきれいな黄色に。






事前に情報本で読んでいた、日本酒を利き酒感覚で飲めるお店がある。


探してみると簡単に見つかった。


まだ、日は高いが店はやっている。


しかし、清水寺に向かう人たちがいっぱい。


オープンな店なので、落ち着かなさそう。


ちょっと、お腹も減ってきたなぁ。




歩き、続行。



IMG_8219_1200.jpg


今年も清水寺を「見学」しました。


ここから先に進む勇気はありません。


なるべく人が少ない瞬間にシャッターを切りました。が、これだけの人。











IMG_8221_1200.jpg


お腹減ったなぁ。


千枚漬けか。(まだ、漬けていない)









IMG_8225_1200.jpg


いつもと同じ道を歩いている気がする。


八坂の塔が見える。


フレームの下や外には着物を着た、周辺国の外国人観光客がいっぱい。


やっぱり着物が着たいのかな。男女ともにきれいに着こなしている観光客が多い。


日本人も含めてだが、あとは歩き方かな。


後で日本人着物女子のすごい風景を見かけるのだが・・・。









IMG_8226_1200.jpg














IMG_8228_1200.jpg


この日は八坂の塔も特別公開されていたが、ここは寄らず。











IMG_8230_1200.jpg


そばではこんなソフトクリームが


な、なに味なんだろう。











IMG_8233_1200.jpg




IMG_8236_1200.jpg


ああ、お腹が減った(=ビールが飲みたい)





ここまで来たならば、ああ、あそこに行こう。


いつものわらび餅のお店。


高台寺のすぐそば。


イートインスペースは常に満席に近いが、お持ち帰りだから勝手知ったる店の中に行く。


イートインのお会計兼お土産売り場の看板娘は今回もいた。


繰り返し、「おおきに」と耳障りのいい声で送り出してくれる。


おばあちゃん、いつまでもお達者で。







IMG_8239_1200.jpg


ああ、ビールが飲みたい(=お腹が減った)







IMG_8237_1200.jpg


人力車の車夫が車上の女の子二人に、金閣寺でもなく、銀閣寺でもなく、通称「銅閣寺」のことを話していた










円山公園を通り、


IMG_8241_1200.jpg


象徴的な桜はこんな感じ。




紅葉の頃の京都訪問は達成できたから、次は桜の京都が目標かな。







円山公園を通っていると、周辺の観光客からも「お昼ご飯は・・・」なんて言っているのが聞こえる。


ここまで来たら、あの交差点の揚げ出し豆腐丼がいいかな(生ビールもあるし)。




IMG_8247_1200.jpg


知恩院の大きな三門が見えてきた。










IMG_8250_1200.jpg


ここに立つと、よくシャッターを切ってと頼まれるが、今日はそれはなかった。




つぎに見えてくるのが青蓮院門跡の大きなクスノキ。



IMG_8252_1200.jpg


相変わらず見事だなとみていると、



そうだ、思い出した



門前のクスノキが枯れそうになっていて、支えたり八方手を尽くされていたはず。


歩を進めるうちに、すでに見えてきた。


ああ
















IMG_8254_1200.jpg


前回見たときも痛々しかったが、切除という大手術をしていたんですね。



残った枝に緑の葉は茂っています。


大手術により、クスノキがまだまだ歴史を見守り続けますように。








そして、交差点まで到着して、クスノキの枝が切り落とされているように


あの店がそっくりなくなっている。


店が閉まって中が見えない・・・でなく、空き地になっている。


えええええええ!俺の揚げ出し豆腐丼が!(=俺のビールが!)




途方に暮れて、平安神宮の大鳥居のある方へ。


色々と気持ちが切れて、いつものセブンイレブンで休憩。


あのすごいシルバーウイークの時のセブンイレブンはお店の中のおにぎりもサンドイッチもなかったが、今回はすごい量のおにぎりをわずかのサンドイッチが。でもわずかでも昼時にサンドイッチがあるだけすごい。


他にはセブンイレブンが注力しているのか。中華まんがオール豚まん状態だった。


おにぎり一個(おかか)を購入し(ビールは買ってない)、店頭で腰を掛けていただき、さあ、あそこへ行くか!









コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アモーレ呼び出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。