SSブログ

キャリーオーバー [ライフ]

ここ数年、毎年12月29日に京都へ行っていた。


今年は初めて11月に京都へ行き、特別公開期間中に龍吟庵に行けたし、紅葉の京都も堪能した。


となると、年末にまた京都の行くのもなぁ~と


新幹線も予約せず、仕事を淡々とこなしていき、そろそろ仕事納めとなる12月27日の夜。


何気なく、新幹線の予約サイトを見てみると、12月29日東京始発、品川始発の6時台の便にこれまではグリーン・指定ともに×しか表記がなかったのに△が表示されている。


おお、これは予約のキャンセルか変更があり、空席が発生したのだと。


むーーーーーーーーーーー



結局、予約はしませんでした。


天気予報で年末寒波の到来、降雪も予想されると。


新幹線遅れたら、日帰り京都旅行は大変。


ただ、雪化粧の京都も見てみたいんだよね~。


昨日、12月28日は京都でも雪が降り雪をまとった金閣寺の映像を見ました。


金閣寺もいいけど、枯山水庭園に雪が降っている光景も見たい!見たい!見たい!


と、新幹線を懸念していたくせに改めて新幹線予約サイト見てみると・・・×のオンパレード。


まあ、当然ですけどね。




仕事納めとなり、忘年会兼、送別会、歓迎会をして9連休に突入。

有給休暇を使わなければ暦上、最長の休暇。

と、思ったら来年のGWは10連休かもしれない。(望んではいない)


遅くなった年賀状を手書きで書きつつ、京都が気になる私。


あ!


東海道新幹線、降雪で遅れが出ているんだ。


28日の方が不安視されていたけど、今日か・・・。


昨日、一緒に忘年会した単身赴任の同僚は今日の新幹線で関西に帰るはず。


大丈夫かな。




雪の京都をうらやましがるのは観光客の勝手。


単身赴任で帰る家族の気持ちを考えると、交通網は早く正常運航に戻ってほしいですね。




雪の京都は宿題として来年に持ち越します。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読まなかった本猪突猛進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。