SSブログ

君死にたもうこと勿れ [競馬]

Screenshot_20190113-083729_1024.jpg



ギャンブルでもあるけど、馬自身も関係者も色んな気持ちを背負っている競馬


ずっと前にターフを駆け抜けた馬の血を引き継ぐ子孫が同じターフに帰ってくる。


このブログで一つ覚えみたいに、ニシノフラワーの孫のニシノアモーレが!!その弟のニシノベースマンが!!と騒いでいますが、その弟であるニシノカツナリが昨日デビューしました。


MY注目馬だけでなく、ペーパーオーナーゲームにも登録しています。


ニシノフラワーの娘であるニシノマナムスメ。その娘であるニシノアモーレは先日、現役を引退し恐らくは繁殖入りを果たし、いつか私がニシノフラワーのひ孫が!!!!!と叫ぶこととなるでしょう。


ペーパーオーナーゲームについてはそのゲームに勝つことを優先すれば、直近のG1勝利馬の弟妹を登録すればかなりの確率でポイントを稼げるのでしょうが、私は私の思い込みを優先して登録しています


ニシノカツナリについては昨日の中山の新馬戦芝の1600m16頭立て大外の16番ゲートで9番人気でした。


人気がなくても、買います。応援します。


何かの縁で気に入った馬の血を引く馬が晴れの舞台に登場し、一度きりの新馬戦。


大外をかけてきて2着にちょっと届かなかった3着。


人気よりもずっとずっと上位の3着です。



昨日はMY注目馬ではエメラルファイトという馬がきっちりと勝ちました。


この馬は血統ではなく、気に入っている馬と一緒に走っている時に知って、追いかけ始めた。


「ニシノ」「セイウン」の冠号で有名な西山オーナーの馬。


ニシノカツナリも西山さんのお馬さんですが、現3歳勢で最有力なのがニシノデイジー。


ニシノデイジーが出走し、勝利した札幌2歳Sが今となってはかなりのハイレベルなんだと。


4着だったエメラルファイトもそのハイレベルな連中の中の4位。


アイビーSで3着、朝日杯(GⅠ)で6着。


この馬がなんで自己条件の白梅賞で3番人気なんだ!?と思いつつ、ギャンブル面ではおいしい、おいしいと喜んで投票させていただきました。


ニシノカツナリもエメラルファイトも頑張ったのに、私の財布が中途半端な温かさしか得られなかったのは私が馬券下手なのでしょう。



昨日の重賞では3歳牝馬が競走中に心不全を起こし、どうにかゴール板を駆け抜けて、ジョッキーが降りてからパタンと倒れて、じきに死亡となりました。


背中にいるジョッキーを傷つけることなく、競争中止という記録も残さず、去っていきました。


長い間、競馬をしていると競走中の事故、そして予後不良というケースは珍しくなく、また心不全のままゴールを駆け抜けることも過去に例はあります。


動物に・・・酷い・・・と思われる方もいるでしょう。


ただ、アマーティは生まれてから牧場で、そして厩舎で多くの人の手で生活し、早く走れて人気を背負って重賞に出走した。それが苦しいことでなく、楽しかったと思っていることを願いつつ


今日もPOG登録馬、MY注目馬、注目していない馬も数多くの馬が走ります。


ニシノアモーレは引退して、血を継ぐことが出来ます。


ドンケツでもいいから、無事にどうか無事にすべての馬たちが帰ってこれるように。

コメント(0) 
共通テーマ:競馬

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れたサヨナラもナシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。