SSブログ

テネシーワルツ [ライフ]

働き方改革関連法案という印籠を突き付けられて、来週からは残業していてもどこかでけりをつけて帰らなくてはならない。


営業時代と比べると、ぐーんと朝型となったため、帰ろう!と思ったら、すぐに帰ってしまう。


夏になれば、まだまだ明るいうちに帰ることもできるだろう。


そして、有給休暇か・・・



さて、お土産として持って帰ったお仕事をコーヒーの香ばしい匂いを嗅ぎながら行っています。


カフェでできる範囲の仕事(人の目についてしまう可能性を考慮)と家じゃなきゃダメなこと。


そして、会社でないとできないこと。本当は会社で全部済ませられればいいのだけど、まあ・・・・



無理!!


当面、4月は全社を挙げて、早く帰れ~の嵐がすごいんだろうし、


私たちが帰らないと帰りづらい人もいるからね


今日は頼まれた新入社員研修の資料作り。パワポ。


自分が新入社員だった時のことを思い浮かべ


最初の一週間は本社とホテルの往復


各部門からどんなことをやっているかの説明を受けたり、


仕入れ先の工場に行ったり、得意先の向上に行ったり



今となっては、最初の工場見学は


すげー、でけー、うるせー、へー、へー


程度しか思ってなく、何がすごいのか、何でそれを求めているのか、何に気を使っているのかなど分からなかった。


3年後に後輩の先導役として、もう一回見学に行ってくれと頼まれて、改めて設備を見たとき


それぞれに意味があることが分かるようになっていたし、疑問も浮かぶのでオペレーターに質問をすると


ニヤリと、よく気づいたねと、丁寧に教えてくれる。おそらくは新入社員の見学会などでは飛び出さない質問だったのだろう。



昨日、会社で作り始めて、今、手を加えようと思った資料を見直している。


今の部門は工場とか、現場の話ではない。


だけど、つい先日まで学生で、入社して一週間以内で理解できるか?眠くならないか?


自分が入社した時のことを思い出す。



カフェではテネシーワルツのインストゥルメンタルが流れている。



で、作りかけのパワポを消した。



資料ナシの雑談にしよう。


新入社員が話の中でメモした方がいいと思ったらメモをすればいい。


手元に配布された資料があるからいいや、と思うくらいなら、寝ててもいいや。


と、開き直る朝7時台



いや、けっして資料を作るのが面倒だと思っているわけではない。


思ってませんよ!




さて、競馬の予想でもするか・・・(笑)




また、思い出した。


自分が新入社員だったころ、外部に出向き、新入社員向けの講演を聞きに行った。


講師は藤本義一さん



君たちは会社の歯車なんかになりたくないって思っているかもしれないが・・・


会社にとって、歯車が欠けると困るけど


今の君たちが欠けても、困らない


と、先制パンチをもらったことを覚えている。



尚、会社の各部門の事業説明についてはほとんど記憶がない。


いや、丁度その時に異動してきたばかりのある部門の部長が


僕も一年生だから君たちに説明できない。


昨日も飲みすぎて、正直眠いから、代わりに〇〇君に説明させるから。


ただ、どこのお店がおいしいですか?


連れてって教えてくれませんか?と言われたら


そりゃ、仕方ない。教えるよと。



ふむ



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日のメイン指さし確認すべし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。