SSブログ

鑑賞気分沈没 [映画]

さて、久しぶりに映画を観に行きました。

「亡国のイージス」以来ですね。その前が「ローレライ」。

この二つの作品は共に原作が福井晴敏さんの作品。ただ、ローレライ(原作は終戦のローレライ)は重要人物のひとりを削ってしまったのが・・・。

今回観たのが「日本沈没」

ローレライの監督の樋口さんをはじめ、最近立て続けに公開された3作品(あと戦国自衛隊1549)に馴染みのスタッフばかり。というか、福井さん・・・あんた出演してるね!

前の記事にも書きかましたが、前回の映画はうろ覚え・・・。気負い無く見ることが出来るかと思っておりました。

全席指定なので40分前に到着。まず、券を購入。

開演10分前にウーロン茶片手に席に着きました。

そろそろ、予告が始まるって時に後から後から人が入ってくる。

足をずらして、その度に人を通すのだが、その殆どがポップコーンを抱えています。それもバケツ並みの大きさの・・・。

予告が始まってもそのポップコーンの往来は止まらない。

おまえら、時間くらい検討つけて買って来いよ!

気がつけば、前後の連中もポップコーンを食べている。

最近のポップコーンは塩味以外も多いらしく、なんの味かは知らないがそれらが交じり合って複雑な匂いになっている・・・ううううう、胸焼けしそう。

最近、国内映画が好調なんですかね?そういえば海外の映画の紹介が一本しかなかった気がする。

その一本も韓国版「世界の中心で愛をさけぶ」

主題歌も「瞳を閉じて」の韓国版だった。

予告の中で気になったのが「涙そうそう」

長澤まさみちゃんと妻夫木聡君が主演。監督は今、会いにゆきますの土井監督です。

 

さあ、本編開始。

ポリポリ・・・ポリ・・・

ごそごそ・・・ポリ・・・ゴクゴクゴク・・・

バケツ並みの大きさだから食べ終わるのに時間が掛かるんだこれが。

もう、日本列島の形が変わってるぞ!早く、食べな。

気になっちゃって気になっちゃって。

で、エンディング。

気がつかない出演者や、スタッフをチェック!

え?挿入歌「ロマンチックが止まらない」?どこ?って思っていたら、

ぞろぞろと目の前を通ろうとする連中多数。

あああああああああああああああ!

せめて、食べ終えたポップコーンのバケツ!ちゃんと捨てろ!

 

気分沈没


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

ココちゃんママ

たしかに、周りで食べ物パクパク食べられる時になりますよねぇ~
日本沈没って、ポップコーンやホットドック食べながら見る映画じゃないのにねぇ・・・まあ、食べる食べないは自由だけど・・・。
でも、いまだに映画館の中で携帯の電源切らない人がいるのが信じられません!
盛り上がってる時に着信音が鳴るとイラッとしちゃいます!!
by ココちゃんママ (2006-07-30 23:02) 

アリウープ

こんばんは、食べ物の音やにおいも気になりますが、笑う場面じゃないのに、ツボにきたのか大声で笑う人やスクリーンに向かって、いちいち叫ぶ人などがいて、集中して映画を観賞できなかったことが何回かあります。
自分の家で観てるのとは違うんだから、もう少しマナーを守ってほしいですね。
by アリウープ (2006-07-30 23:26) 

maeboo.

ココちゃんママさん、今晩から養生ですよ。
確かに携帯電話が鳴りました。残念ですね。
本編前にマナー喚起のフィルム流れているのにね・・・あ!ポップコーン買いに行って観てないのか。

アリウープさん、こんばんは。
確かにあれ?っていう一部の人の反応もありますね。
タイタニック(無理矢理連行されて見に行ったけど、実はタイタニックの事を結構調べた事もあります)を観た時、甲板で演奏を一旦止めながら乗客の心を落ち着かせようと残って演奏を続ける場面。・・・ここで何故か笑い。まあ、ナレーションで説明していないからわかっていないのかな?と思った事も。
ちなみに沈没まで演奏しつづけたオーケストラ。本来タイタニックに積み込む自動演奏装置の製作が間に合わず、本物のオーケストラが船に乗ったとか・・・。本来乗るはずの自動演奏装置(オーケストリオン)は河口湖オルゴールの森美術館に保管されています。あ。随分話が逸れちゃいましたね。
日本沈没も公開から2週間経って、だいぶ観客も落ち着いてきた。僕の観た回は比較的年配の方が多かったんですがね・・・これじゃあ、子供たちに何も言えなくなりますね。残念でした。
by maeboo. (2006-07-30 23:51) 

こさ

観にいけたんですね!おめでとーです(・∀・)ノシ
会場によっても色々なのかなぁ@映画館
私が観に行くところって、なんていうんだろ?
なんかね、「映画中にそんなの食べてる暇ない」って
思ってるのか・・・
それとも、ポップコーン嫌いさんが多いのか・・・・?
ジュース系を、それも申し訳なさげに一口、とかって人が多かったです。
なんていうんだろう・・・?
なんかね、立つのが惜しい。終るのが惜しい。帰りたくない。みたいな感じ
なのかなぁ。←それはおいらな感情?
エンドロールが終って、客電がついてから、みんな退場してました。
まだあと2回くらいは見たいなぁって思っちゃう、するめのような映画で、
・・・・どうしよう、小野寺沈没してるぢゃんか>おいら。
by こさ (2006-07-31 00:36) 

maeboo.

こささん、こんばんは。
こささんの船の科学館のお話を聞いて、絶対行かなくてはと思い行きました(?)
エンドロールの後にまだ本編続く映画も何回か観てるしねぇ。

こささん、大丈夫。奇跡は起きます。
あと、2,3回観ればまた違う結果もあるかもしれない。
by maeboo. (2006-07-31 00:46) 

こさ

(・∀・;)ば、ばれてーら・・・・。
今日で3回目の沈没です。
やっぱり映画っていーですわぁ+.(・∀・)゚+.
ほんとはねぇ、あとねぇ、3回くらい観たい・・・(自爆)
でもね、まだ映画があるんですよぅ。
8月になったらオダジョさんと香川さんの「ゆれる」
それとユースケさんの「うどーん」が。
あと中谷美紀さんの映画@コメディ(のっと中島監督)のが
あるのでこれも見たいし・・・・。

お金かかるやつぢゃのう>おいら

こんなおいらですが、だいじょうぶなんでせうか。(なにが?)
by こさ (2006-07-31 20:40) 

maeboo.

予告でうどん見ました。ちょっと思っていたのと違い、見てみたくなりました。
あとは花田少年も。

日本映画界発展の為、頑張ってお金落としてね。
TOHOシネマだと、会員になれば6回観たら1回無料になるとおもいましたけど・・・。
by maeboo. (2006-07-31 22:32) 

かず

日本沈没。観たいんですけど,田舎なもんで観に行くのも一日がかり。
原作が実家にあるかと思っていたら…無かった。
そんなわけで,新鮮な気持ちで観られそうです。
自分は消防団に入っているので,感情移入して泣いちゃうかも。
でも,一人で行って泣くのは恥ずかしいので,一緒に観に行ってくれる人を探さないと。(寂しい…)
by かず (2006-07-31 22:32) 

maeboo.

かずさん、こんばんは。
昨日から例の検証で頭が混乱中です。

さて、日本沈没。色々思うところはあるのですが・・・。

一人で観るのもいいもんですよ。泣いても、さりげなくばれない様に涙を拭く必要も無いし・・・。

消防団ですか!それじゃあ、まさに感情移入ですね。
僕もちょいと地震には大きく関係した事があるのでやはりホロリ・・・。

無理しなくてもきっとまた、素敵な出会いがあると思いますよ。
その時は笑ってくれるはずです。
by maeboo. (2006-07-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。