SSブログ

僕の歩く道 皆で語り合う道 [僕の歩く道]

やっと、ゆっくり休める・・・と思っても、頭の隅っこに引っかかる事があると、ふと目が覚めてしまう。

もうちょっと寝なきゃと思いながらも、一度覚めたら眠れそうもなく、新聞配達のバイクがちょっと移動しては止まり、新聞を投函する際に発するポストの音。そして、再びバイクのエンジン音を聞きながら無理して眠るのを諦めました。

以前も記事にしましたが、放映開始が迫ってきたドラマ「僕の歩く道」の公式HP内の掲示板、平日に目を通せなかったので、今読んでいました。

長い時間を掛けて読んでいますが、何件書き込みされているのでしょう?

まだ、読みきれません。

出演している役者さんのファンが書き込みをしている。

僕の生きる道を観た、多くの世代の人が書き込みをしている。

僕と彼女と彼女の生きる道を観た、多くの方々が書き込みをしている。

そして、主人公 大竹輝明は先天性障害による自閉症の男性。

当事者やその家族、一緒に過ごす人達による数多くの書き込み。

今までの僕の道シリーズでも、ドラマを通じて考えさせられてきましたが、放映前から掲示板の書き込みを読むだけでしっかり目を見開き自分の考えを持たなくてはいけないなと思っております。

その掲示板、僕の生きる道の時から運営スタッフさんの尽力には頭が下がる思いがしていましたが、今回もざっと目を通した中でも今回も意気込みを感じております。

書き込みはスタッフが内容確認を上、閲覧可能な状態となります。他のドラマでは問題発言が無い限り、作業的に「貼られる」ような気がしています。

他に公式HPの掲示板を見る機会が殆ど無く、どうしても比べて申し訳ないのですが、春の「愛と死をみつめて」の掲示板の運営には何か冷たさを感じていました。

「僕の歩く道」の掲示板で、番組制作側に対する質問の書き込みがされていますが、閲覧可能な状態にされる際に、(※スタッフ注)としてその質問に対する回答が併せて書き込まれています。

単に斜め読みして、問題発言が無いから閲覧可能にする『作業』をしているのでは無いなと、感じました。

ただ、それだけなのに僕がHPを立ち上げ、ブログを始めるきっかけとなった、「僕の・・・道」シリーズが作るほうも観る方も真摯に取り組んでいるんだと嬉しく思ってます。

ちょっと、心があったかくなってきて、仕事の件でピリピリしていた頭が少し和らいできました。

欠伸もちょっと出てきました。もう少し眠れるかもしれません。

しまりが無いまとめ方ですが、笑ってお許し下さい。

 

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

こさ

いつもそうなのだけど、運営する人たちの気持ちも
一緒に伝わってくる掲示板な感じがします。
あのね。
ちょっとだけ、気づいたことなんだけれど・・・・。
掲示板。
これね、もしかして、都古ちゃんへテルくんが書く、
ハガキかなぁ・・・・?って。
これは、個人的な見え方なんだけれど。
そういうやさしい仕掛けも楽しいですね。
もうすぐ、幕があく。
テルくんにも、お兄さんにも、伝説のレーサーさんにも
逢えるのは、もうすぐです(・∀・)
by こさ (2006-09-30 22:12) 

maeboo.

うんうん、こささんが仰るのを聞いてそう見えてくる。
逢えますね、もうすぐ。

沈没でも泰然としていた長山藍子母さんにも、橋部敦子さん作品にも出た本仮谷ユイカちゃんにも。

しかし、伝説のレーサー古田教頭が気になる・・・。
by maeboo. (2006-10-01 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。