SSブログ

食欲の秋 宮島の安芸 [ライフ]

江田島で背筋を伸ばした後、宿泊地の広島へ向います。

江田島のフェリー乗り場、串切港へ到着、宇品港行きです。

 

このフェリー、予約制じゃないのかな?

バスもどうやら乗り込みました。

デッキから下を見ると、

 

おいおい、大丈夫かな、後ろの車・・・海に落ちるなよ~。

 

広島のホテルにチェックインして、歩いて元安川でかき三昧!

羨ましい?

実は・・・牡蠣・・・ちょっと苦手なんです。

もう、牡蠣尽くし!

えーい、飲むぞ!!

その後、だいぶアルコール漬けになりながらも、ホテルに一旦戻り、僕歩を観て、記事を携帯で書き上げてから・・・

 

 

爽やかな朝を迎えて、早朝にロビーに集合。例によって、海軍式?整列点呼をしてバスに乗り込みます。

仕事関係である施設を見学して、お仕事終了。

飛行機は夕方なので、宮島へ。

 

 

僕らはチャーターバスですが、電車ではJRや広島電鉄で行けます。

宮島口からはフェリーで渡ります。

フェリーも二つの会社が運航しています。往路は松大観光でいきましょう。

 

 

 

約10分で宮島に到着です。

宮島でお出迎えしてくれるのが・・・

 

鹿です。

いっぱいいます。

紙が大好きで食べますが、内臓をやられるのであげちゃダメ。

みやげ物の紙袋持っていると背後から忍び寄ってきます。

服もひらひらしているとしゃぶられるよ。

 

宮島のトイレには戸がついている。

鹿戸・・・覗かれるわけじゃないよ、トイレットペーパー食べちゃうからね。

 

鳥居、今日は潮が引いてます。

降りてみよう。

鳥居なんですが、海に下りてすぐに真ん中を通っちゃダメだよ。

先ずは右側を通ります。

そして、回り込んでから鳥居をくぐるのです。

 

さあ、厳島神社へ行きましょう。

柱と柱の間の板は八枚と決まっています。

回廊です。

 

本殿から鳥居を見ます。修学旅行生がいっぱいいますね。

鳥居の位置は本殿から108間です。二礼二拍一礼

 

五重塔はお色直ししたばかりです。

 

 

重文 能舞台です

 

さあ、帰るのかと思ったら、さっき見上げた五重塔方面へ。

 

五重塔まで登ってきました。そろそろ、酒が抜けない身体にはきつくなってきました。

 

 

千畳閣です。四畳半のオーナーとしては羨ましい限りです(?)

 

さあ、フェリー乗り場へ帰ろう。

誰かが近道だというので、家並みのほうへ・・・。

 

 

相撲取りの手形じゃないよ

デカイ! こんなデカイ手だから、大きな鳥居を作れたのか?

 

そして、しゃもじもデカイ!

 

では、宮島レポート終了!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こさ

すごい!
旅行行ったキモチになっちゃった(・∀・)
ありがとう~ありがとう~ありがとう~♪
広島は行ったことないけど、呉は海軍基地というだけでなく、
武器調達などの拠点でもあったようですね。
鹿チャンカワイイ・・・(・∀・♪)
カキといえば、生牡蠣がおいしーです。

フナ寿司は・・・もいらも無理ですわ・・・(謎)
by こさ (2006-10-20 00:07) 

maeboo.

こささん、おはようございます。

歴史の見える丘公園もあるし、瀬戸内の島々やちょっといけば尾道。宮島も高台まで行きたかったな。弘法大師が灯した火が燃え続けているそうです。日本初の本格的製鉄所、八幡製鉄所の溶鉱炉もこの火から起こしたそうです。
by maeboo. (2006-10-20 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背筋ピン!名物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。