SSブログ

僕の歩く道 約束 [僕の歩く道]

第3話の放映で初めてレギュラータイムの放映となりましたね。

初回は拡大版。2話目は10:15からの放映でしたね。そして、今回からレギュラータイム。

10:00になると話は始まり、CMを挟むことなく一気に約14分程話は続きます。

その間に1話、2話での話がギュッと凝縮して駆け抜けます。

姑vs嫁 真樹vs幸太郎 都古と河原・・・・・

そんなことは皆さん御覧になっているからすっ飛ばして・・・。

 

 

今回も良いお話でしたね。

先週、ちょっと心配な一面を見せたけどよーく周りが見えているりなちゃん。

輝兄ちゃんが幸太郎のことで気にしているみたいだということ。

幸太郎も輝明おじさんのことを気にしていると察し、外に誘い出す

そして、リビングでのやりとりで幸太郎が輝が5000円を渡した相手だと気がついたこと。

また幸太郎を誘い出したこと。自分も同じ事をしたと吐露すること。

大竹家で一番よく状況が見えているのかもしれません。

が、故に先週の心配な一面が今後の話の展開では出てくるかもね。

「お父ちゃんに似てきた」

「うん」「うん」「うん」「ううん」

秀治兄ちゃんとそんな言葉をやりとりするりなちゃん。

いいね、家族のつながりを感じます。

都古ちゃんもいいな~って言ってますしね。ところで家族に連絡とっていないみたいだけど・・・都古ちゃん?

 

そんな大好きな秀治おにいちゃんに言われても約束は守る輝。

嘘をついたらいけない。

葛藤状態の中で、輝はツールドフランスの歴代の優勝者を順番に口にします。

本当に覚えているということも驚きますがやはり懸命に約束を守る叔父に幸太郎も一皮剥けそうですね。

また、輝の味方が増えました。

先週の三浦君もすっかり、食堂で一緒にお昼御飯を食べる様子が様になっています。でも、三浦君、たまには定食とかも食べたほうがいいよ。栄養偏るよ。まだから揚げのせカレー520円也の方が野菜が多いぞ。

三浦君との距離も近づき、古田教頭・・・じゃなくて謎のロードレーサーとも距離が近づきつつあります。いい返事がすぐに返ってきました。

お気づきかもしれませんが、コメントや他のサイトさんやBBSには挨拶してから記入しようとしております。

来週は古賀さん、動きがありそうですね。都古ちゃんも・・・。

 

 

しかし、テンジクネズミのコーナー、毎回毎回子供達の視線が痛いね。でも子供はある意味正直だから。

でも、りなちゃんが懸念したとおり、お母さんも心配しているように、堀田さんも推測したとおり、子供の注視だけが原因でなく、幸太郎のことを気にしていたんですね。

でも輝はテンジクネズミの説明を始めます。

屋根があるけど、強い光が射してきたね。

僕道シリーズは毎回、色々大切な事を教わっています。

どれもシンプルだけどとても大切な事です。

今回もたくさんたくさん、教えてもらっています。ついつい忘れがちな大切な事。

輝、ありがとう。

 

でも輝、正直すぎるよ・・・大きいって

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

こさ

maeboo.さん、こんにちわ。
大きいには爆笑しました。
でもMEGUMI演じるオンナノコの返し方が絶妙でしたね。
「あ、うん、あ、サンキュ」みたいなカンジで、
全然イヤミじゃなくて、都古ちゃんとも仲のいい友達なんだなって
思いました。
それと3秒ルール、テルなりの気配りなのかもしれませんね。
テルくん、多分今まで電話に出ることなんてなかったのに、
こうたろうの代わりになろうとしたのかなとも思ったし・・・。
だから後半のこうたろうの「かして」が生きてくるのかなって思いました。
なんかほほえましい叔父と甥ですね。
毎週、あの時間だけは有意義にゆっくりと、でも「あれ、もう終わり?」って
くらい濃い時間なので楽しみです。
いっぽずつ、テルの道が開けるといいな。
by こさ (2006-10-28 18:07) 

maeboo.

こささん、ありがとうございます。
火曜日はリアルタイムで見てました。
実はこの記事をすぐに更新できるように、記事の新規作成画面を開きながら見ていました。
で、CMが始まるたびに箇条書きできになることを書いていったんです。

で、記事にしようかどうか迷ったんですが、輝君の電話に出るまでの時間。一回目より、二回目は確実に早くなっていました。
でも、もしかしたらもう電話に出たくないと思うところだったかもしれません。
幸太郎も勇気を出しました。電話に出る勇気は幸太郎には要りませんでしたが、輝おじさんと正面に向き合い、いつか真樹母さんと向き合う事が出来るかもしれませんね。いつか、自分がしたいことを言えるようになるかもね。
輝おじの「ありがとう」は幸太郎にとっても「ありがとう」
お互いがお互いで感謝できる関係なら、いいですよね。

ドラマ作りは僕の生きる道と同じ手法を使いながら、全く違う空気が流れていますね。来週も楽しみ。
by maeboo. (2006-10-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。