SSブログ

僕の歩く道 寄り道 道草 芋を食う [僕の歩く道]

ドラマ「僕の歩く道」の放映が続いております。

「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く三部作の完結編。

 

毎回、放映後に雑感を書いてきましたが、クールの3分の1を過ぎたあたりなので、ここで総括を・・・なんてことはなく、本筋には関係ないかもしれないし、もしかしたらこの後の展開で大きく影響するかもしれませんが、僕が思わず食いついたところを書き出してみましょう。

 

朝の風景で、自宅付近のポストに同じ世田谷区内に住む都古ちゃんに手紙を投函する輝明君。

そして、朝仕事場へ向かい都古ちゃんを見つけると、手紙を出した事を告げます。

「うん。待ってる」

都古ちゃんのとびきりのスマイルで一日が始まります。

このルーティンな感じ、期待しております。

5話で宮古ちゃん結婚しちゃうのかな~?

この会話なくなるのかな~?

それ以前に宮古ちゃんのマンション前の輝君のこと、取りあえず思い出してくれよ!

で、輝君初めてのお給料を貰いましたね。

お母さんと一ヶ月の予算を立てます。

一ヶ月のハガキ代が1500円です。

と言う事は毎日出しているんですね、宮古ちゃんに。

でも・・・毎日出すなら1,550円必要では?

おお、そうか。ちゃんと月ごとで1500円だったり、1,550円だったり、1,400の場合もあるのかもしれない。『にしむくさむらい』・・・うん、この時に分けておいたハガキ代は11月用だね。

※にしむくさむらいの意味はご存知ですよね。 小の月のことですよ。

 二四六九十一 月が小の月。『十一』は縦に並べると『士』と書くことが出来る。よって『二四六九士』 これを読むと『にしむくさむらい』

話がそれちゃいましたねー。でも今日の記事は終始こんな感じですよー!

 

輝君の周囲の人々が徐々に、いや大きく変わってきています。

三浦君のお昼の時のポジションが当初隣のテーブルで数席空けて食事をしていましたね。

でも3話で輝君が三浦君に立て替えてもらった時は横だったり、ついに向いあって食べていましたね。パーソナルエリアに入ってきました。

輝君の写真で撮るような記憶でも三浦君の口癖の「だろ」を取り込んでしまいました。

輝君との関係が変化した人でもう一人。謎のレーサーです。

輝君に声をかけられてちょっと動揺した亀田達彦さん。でも3話では声をかけられると明るく返事をしてくれて、4話では亀田さんの方から「こんばんは」と輝君に話しかけてきました。朝も昼も夜もあの界隈であまりスピードを上げずに乗り回す謎のレーサー。実は伝説のレーサーというが、今のところどうしても古田教頭先生が趣味に走ったようにしか見えない・・・。でも、間違いなく輝君を牽引してくれそうですね。輝君、早くロードレーサー買おうね。

 

さて、余談の最後。

宮古ちゃんと話をしながらキリンに餌を上げる古賀さん。

ジョージの食欲が戻り、喜ぶ古賀さん。

どこから見ても、何しても、ひっくり返しても、もう飼育員としか見えません。

そりゃ~、この人がこの格好で動物園内を歩いていれば間違いなく飼育員と思い話しかけちゃうだろうな。

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

不審者1号(笑)

今週のラスト可哀想だったね。
オイオイ気付いてやれよ!とテレビに向かってつぶやいてたよ。
今さ、こっちでは夕方から「僕かの」の再放送やっててさ。
話が親権をめぐっての佳境に入ってきててさ。
もう、何度も見てるのにハラハラしてるよ(笑)
ついでに「僕生き」のDVD出してきて、6話目のみどり先生の「なに、見てるんですか~」というセリフに、みどり先生萌え~~と騒いでしましました(汗)
by 不審者1号(笑) (2006-11-03 23:48) 

maeboo.

不審者1号さん、銀座・歌舞伎町で飲んだ挙句、地元の公園で不審者と間違われるなんんてご愁傷様です。
ココちゃんもそんな時に限ってね~。へへへ。
おっさん、そんなシーンで妄想してないで僕カノの調停みたいなことにならないようにね。
by maeboo. (2006-11-04 00:11) 

不審猿零号W

4話は海のシーンがすばらしくて、思わず「スゲー、きれいがなぁ」と言ってしまいました。だろっ?

ロードレーサーの亀田さんは実は3兄弟というのは嘘だと思います。
by 不審猿零号W (2006-11-04 22:33) 

maeboo.

おーっと、不審人物の次に、不審猿までやってきちゃった。
それも不審管理人だから?それとも不信?不振?

お猿さん、フラッシュ新作作ってくださいね。
おっと墓穴だ。そろそろ、熱帯夜という文字を早く次のタイトルに変えないとね。

伝説のロードレーサーの亀田さんは三兄弟で間違いなし。
でも、養子に入ったりして苗字が違います。

長男は古田進助(現在53歳) 高等学校教頭
次男が亀田達彦(50歳) 伝説街道まっしぐら
三男が石田和也(現在44歳) 小学校教諭 

でも、拳闘は苦手なようですね。
by maeboo. (2006-11-04 22:51) 

こさ

maeboo.さん、こんばんわ。
おさるさんも、だんなさんもこんばんわ(・∀・) イヒッ
テルくんは、ツール・ド・フランスのことに詳しいだけじゃないみたいです。
計算もすごく速いの。ぱっぱと書いていくんだもの。
すごいなぁ。
そして都古ちゃんの表情。
テルといるときは、とっても和んでるなぁって表情なのに、
カレと逢っているときはどこかとても寂しそうなのね。
好きなのにね。ってカンジで・・・・。
テルはテルなりに、都古ちゃんを慰めたり、好きだったり
しているのかなって思いました。
来週、辛い展開みたいですが、テルを観つづけます。

そうそう、別件ですが、「博士の愛した数式」がね、空気感が同じなんです。
かわいい映画なので、よかったら、どぞ。
by こさ (2006-11-05 00:07) 

maeboo.

博士の愛した数式ですか、これ借りてこようかな。
寺尾聡さん、渋いっす。お父様にも負けないくらい渋いっす。
サトラレもう一回観ようかな?
by maeboo. (2006-11-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クロスカウンターおばけ煙突 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。