SSブログ

僕の歩く道 スリーバック [僕の歩く道]

えー・・・リアルタイムで意地でも観ているドラマ「僕の歩く道」

嘘じゃないよと、更に意地になって放映直後に雑感を書いております

という訳で今夜はゆっくりと5話の放映直後に書かなかった事を中心に書き綴ってみましょう。

4話では雨降りのベンチで傘を差し伸ばすシーン

5話では代わりに笑ってあげるというシーンがクライマックスとして用意されていました。

でも、4話5話と端々にじーんとするシーンが織り込まれてますよね。

里江母さんの言葉

三浦君のぶっきらぼうながらも理解していく様子

家族の輝明君への愛情

あげたらキリがありません

なので・・・・・今夜は僕道3人衆

 

大杉漣さん、小日向文世さん、浅野和之さんに着目

大杉漣さんの園長の本当の姿がまだ掴みかねています。

障がい者に対して、本当に理解がある人なのか?

古賀さんの言うとおり、計算高い人なのか?

最近更新された公式HP内での大杉さんのコメントを見ると前者の様に感じるけど・・・インタビューを受け、そのことを話す園長の様子を見ていると・・・古賀さんの感じていることも本当に感じます。さてさて、以降どうなるのか?

 

その古賀さんはこれから本当の姿が見えてくるのでしょう。

お子さんが自閉症であり、そのことで離婚をしたようですね。

輝君が試験採用になってから、何かと否定的であった古賀さん。
ちょっと尋常でない反応は・・・・・そう、ご本人が一番お子さんの事をずっと引きずっていた証拠。全く気にしていなければ、あんな対応はしないはず。
もしかしたら、また主人公の理解者というポジションに納まるのか?!

 

そして、ある意味一番謎であった、亀田達彦さん。

伝説のロードレーサーは挨拶だけでなく、雑談までするようになった。

60万円積み立て計画進行中の輝君は伝説の男が跨ぐそのバイクを買うんだと宣言をしましたね。

驚きながらも、彼が発したのは・・・

「真似すんなよ」

でも、楽しそうでしたね。二人とも。

マイヨ・ジョーヌのネクタイとチーフで都古ちゃんの結婚パーティーへ行った輝君を伝説の男が牽引してくれるのかな?

来週は伝説の男もあの思い出の大きな木に立つようですし・・・

 

さて、大杉漣さんは理事長でも園長でもスピーチは長いということも分かった第5話でした。

 

 

 

 

妹のりなちゃん。いいね。勘がいい子って好きです。

 

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

こさ

maeboo.さん、こんばんわ。
テルの中のいちばんを、都古ちゃんにあげていましたね。
都古ちゃんと、たぶん一番最初の、テルの記憶には、
「わたしが代わりに、怒ってあげる!」っていう、やさしい心だったのでしょうね。
でも、年齢差が顕著に出ましたねー!
そっか、テルが6年生のとき、都古ちゃんは1年生なんだ!って
びっくりしたし、それくらいの古い古い大切な友達なんだなぁって
思いました。
カウンセラーさんも言ったけれど、「絶対の信頼」がある都古ちゃん。
いちばん今気にかかるところは・・・。
「都古ちゃんの動物園」とテルは認識していること。
ただの、動物園じゃないんじゃないかなぁ・・・・って。
来週、ちょっぴり怖いです。
by こさ (2006-11-10 00:55) 

maeboo.

本当にね・・・来週が怖いです。
でも、4話のあとの予告を観て5話は怖いな・・・って思いながら一週間を過ごしましたが、素敵な5話でした。
何もかも奇麗事ですむと思っていませんが、6話も心して観るつもりです。
by maeboo. (2006-11-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喧騒の中で虹の向こうに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。