SSブログ

歴史 [歴史と出会う]

「僕の生きる道」や最近放映中の「僕の歩く道」、そして春先に放映された「愛と死をみつめて」などドラマに関する記事が多いのですが、先日書いた「硫黄島」の記事

最初はドン引きするかと思いきや、みんなそれぞれコメントを沢山頂きました。ありがとうございます。

このBlogを読んだからという訳じゃないと思いますが(え?もしかしたら正体バレタ?)、今日後輩にこんなことを言われました。

「maeboo.さん(仮名)、よく戦争の本読んでますけど、何でなんですか?」

 

もし、元寇で台風が来なかったら?

もし、信長が本能寺に泊まっていなかったら?

もし、小早川秀明が寝返らなかったら?

もし、関税自主権が回復していなかったら?

 

歴史の中で僕の事はちっぽけな事。

これらのもしが変わったところで、僕の生活にはなんら影響は無いのかもしれません。

でも、つながっていると思うと、ちょっと不思議な感じがしませんか?

つながっていると考えるなら、第二次世界大戦。

もし、8月15日に全ての戦闘行為から身を引いていたら・・・?

いつも終戦記念日付近になると鼻息が荒くなります。

今年はその15日に記事にしていますが、戦争反対というのは簡単に言えるし、回避すべきことだと思います。

でも、簡単に反対!!っていうのは簡単です。でも、当時何があったのかを知った上で反対と言うべきだと自分は思っておりました。

もし、占守島守備軍が奮闘しなければ、北海道が南北分断され、ベルリンや朝鮮半島の二の舞になっていたかもしれません。(このことはあつしさんが詳しいですね)

その時代の中で何かを・・・家族や故郷を守るために戦った兵士のことをあっさりと否定してしまうのはどうなんでしょうか?

分かったような、分からないよな微妙な愛想笑いをして去っていく後輩君

本貸してあげるよ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

saki

歴史を知ることは、これからの自分達の道標にもなりますよね。
ただの知識としてだけではなく、自分がその立場ならどうするかとか、想像するとタイムスリップできるような感覚にもなれます。(来年2月の広末さんの映画の宣伝ではありません。笑)
戦争関連映画はほとんど見ないんです。美化されているような先入観もあって。でも、今回の硫黄島は両方見てみたいです。過去に見た戦争映画?はチャップリンの「独裁者」くらいです・・・。
maeboo.さんの「簡単に反対!!っていうのは簡単です。でも、当時何があったのかを知った上で反対と言うべきだと自分は思っておりました。」には同感です。学生時代には安保世代でもないのに、マルクス・レーニンとかもかじりました。それをどう正しいと判断して学生運動するかを知りたくて。役所さんの「浅間山荘」もテレビで2回くらい見ました。逆?に、「ゴーマニズム宣言」とかもたまに読むんです。見るが正しいかな?(笑)。
クリントイーストウッドのNHKのインタビュー(クローズアップ現代?)で、特に共感したのは、物事には必ず二面性がある、的なコメントでした。maeboo.さんの言われる歴史的事実もその人の判断で違う未来があったかもしれない。我々も同じですよね。歴史に影響するような大きなことではありませんが、その時の判断で後悔しないように生きたいものです。
私は本も読まないし、映画も見ないので、人のことを言えないのですが、maeboo.さんの後輩さんにも、いろんな経験をして欲しいですね。
自分もそうありたいと思いながらなかなかです。ちなみに福岡にはJRで行きます。空港は便利ですよね。姉の生まれた博多、大好きな町です。
by saki (2006-11-21 14:53) 

こさ

maeboo.さん、こんばんわ。
そうですね、歴史には陰と陽と二つの面があると思います。
過去から学ぶことはたくさんあります。
もしも、と思い、想像し、そしてそれがどんな結果を招くか考える・・・。
とても大切なことだと思います。
政治や外交の世界の方達は、これを忘れて欲しくないです。
日本は、いつだって戦前にいるなんてイヤですもの。
(平和ボケとかいうのではなくてね)。
もしも、世界じゅうの武器を、変えてしまえる魔法があるのなら。
私はそれを「ユメ」と「愛」に変えたいなぁ・・・。

は。
ひいてる・・・ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
by こさ (2006-11-21 21:36) 

あつし

人ってさ、自分が生きてる時代や少し未来の事しか考えなかったりするけど、いま僕たちが生きている時代を紡いで作ってくれたのは、先人の人たちなんだよね。
だからさ、昔の人たちがどんな思い出生きていたのかを知るのは、すごく大切な事なんだと思うよ。
だからこそ、未履修問題は、頭に来るんだよね。
大学受験に関係ないからで済まされるような問題じゃないだろ?!

それに、非核三原則の議論。
頭ごなしに議論もダメって言うのは、どうなんだろう?
もちろん、僕も核武装は反対だけど、議論をして世論を成熟させる必要もあると思うけどな。
だいたい、国民の何割が自衛隊がどれだけの戦力を持ってて、どれ位の継戦能力があるか知ってるんだろう?って思うよ。
by あつし (2006-11-21 21:50) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
突入せよ!浅間山荘の原作者、佐々さんの本も読みました。
わが上司後藤田正晴も。
映画も良く出来ていると思いますが、原作で細かいことをいっぱい書いてあるので、それが割愛されているのが残念。いや、割愛されずにちゃんと描かれているけど、どこまで皆さんが気がついているか?
たとえば、丸山さんが卵かけ御飯をするときに黄身だけをより分けてかけています。これは海軍式らしいですよ。
割愛されているシーンでは、決死隊を選出する際に、本庁機動隊だけだと県警の面子がつぶれてしまう。だから、県警に人選を任せたら、そんな危ないことをさせるわけにはいかないという。そんな押し問答をたまたま通りかかり耳にした、長野県警の方がそれは恥だと志願されたそうです。

硫黄島が日米双方の視点でとらえたということならば、浅間山荘事件も双方から見てみる必要もありますが、残念ながら片方だけ。でも、報道陣の話は読みました。日テレの久能さんのお話です。
中継のセッティングなど大変だったようです。
明日の福岡出張、気をつけてお出かけ下さい。美味しいもの食べてくださいね。

こささん、こんばんは
OKOK。全然問題なし。引いてませんよ。多分・・・・
夢と愛に変える魔法は無くても、変える努力は出来るはずです。

あつしさん、どーも
そうそう。先輩達がいたからこそ今僕らが生きている時代があるわけなんですよね。
僕らが、先人の時代を知ろうとするのは当然です。でも、先人たちは今の僕らの時代をみてどう思うのかな?

受験に関係ない勉強。勉強というと堅苦しいかな? 雑学にしても生物の授業でも、そろばんでも・・・それが人の豊かさや余裕になるはず。
by maeboo. (2006-11-21 23:44) 

saki

こささん、あつしさん、はじめまして。
最近書き込みをさせていただいている新参者ですが、ご挨拶が遅れてすみません。よろしくお願いします。
「愛と死をみつめて」か広末さんのファンなのか、整理がつかないまま、お邪魔しております。

maeboo.さん、相変わらずお詳しいですね。
なかなか学生運動側の視点にたっての映画は難しいのかもしれませんね。
私が印象に残ったのは、立てこもった学生の母親が説得に来たシーン。「あなたたちの目指した平和ってこんなことだったの」と言う母親に学生側が発砲します。発砲したのは息子だったと聞いています。いくら理論が正しいと思い込んでいても、この行動は絶対に許されないはず。「東京タワー」でもをみて、親の愛情を感じて欲しいです。
よど号がドラマ化されたときは少しは学生側にもたった様な描写もあったかもしれません。主人公は中村トオルだったと記憶してます。最近見た映画は「ミュンヘン」。ほとんど自分が小学生だった頃の事件ですが、当時、私がしつこく聞くので、母親は困ったそうです。(笑)
福岡の研修も無事終わりました。整理がすんだら、夕食を食べに行ってきます。
by saki (2006-11-22 18:01) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
おいしいものは召し上がりましたか?

こささん、あつしさんとは「僕と生きる道」がきっかけで3年位のお付き合いですね。僕自身は今年の5月にblogを始めるまでは、HPにも掲示板を用意していませんでした。このお二人をはじめ、気の許せる仲間とは、お絵かき好きのお猿さんのHPの掲示板でドラマのことや雑談をしております。
今でも僕の心を豊かにしてくれる場所です。
実際、お会いしたこともありますよ。あ!一人離れた場所にいてお呼びするのを躊躇った人もいましたね。イヒヒ。

sakiさんとは1010っ娘さんの所で巡り会いました。
僕の生きる道の公式HPが閉鎖され行き場を失ったように、「愛と死をみつめて」放映終了後にも行き場を失った時に1010っ娘さんのところに辿り着きました。
そこでは僕は青二才で、人生の大先輩に囲まれ(実際自分の父親位の年齢の方もいらっしゃいます)、早くに父親を亡くした僕としては甘えつつ、鍛えられていると思っています。

今後もどちらのサイト・ブログにも現れると思いますが、この情けないブログは細々とマイペースでやって行こうと思っています。
by maeboo. (2006-11-22 23:38) 

saki

今日は出張の開放感で、いつまでもパソコンに遊んでもらってます。あまり無い機会なので。明日も休みだし。でも、お土産は買って帰らないと。
maeboo.さんを1010っ娘さんのブログで知ったときには、「サラリーマンは仮の姿で・・・」と失礼なことを申し上げました。今もそうですが、当時は特に、場違いなところに来てしまったかなと思いながら、ずうずうしくもう2月半です。
皆さんの、ブログにも、こられる方の知識にも感心してばかりです。またお邪魔するかと思います。よろしくお願いします!
ちなみに、博多ラーメンと餃子に、おでんも食べてきました。ホテルでもしつこくビールを飲みながら書き込みしてます。後から読むと、誤字脱字がありそうです。
by saki (2006-11-23 00:09) 

こさ

sakiさん、はじめまして(・∀・)ノシ
こさと申します。おさるさんのところでは、
ちょっとした駄文も載せています。
よかったらどぞ。
maeboo.さんの作品もあったかい感じで好きなんですよー。
そろそろ蔵出ししようかなぁ・・・?
by こさ (2006-11-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。