SSブログ

僕の歩く道 笑った顔がいい! [僕の歩く道]

ドラマ「僕の歩く道」

放送回数が進むにつれ、輝君の周りの人達に笑顔が増えてきました

今日も放映を観て、思った事を書き綴ります。

そして恐らく数日以内にもう少し落ち着いた気持ちで書くことでしょう。

 

では・・・まず感じた事を

22:00になり今放送が始まりました。

輝とりなが都古の結婚の話をしています。

都古ちゃんからの手紙を見て約束という言葉をみつめる輝君

伝説のレーサーの上着が綺麗にたたまれています。

古賀さんも温かい目で輝君と一緒に仕事をしています。

ああ、穏やかだな~っと思っていたら

 

幸太郎!何しているの?塾の時間よ!!

ああ、穏やかな流れに緊張感が走ります。

思わず、秀治と幸太郎に同情します。

 

秀治一家に大きな動きがあった一日でした。

放送開始以来、殆どの視聴者から非難を集めていた真樹さん

教育問題 夫婦間の温度差 同居している姑との関係 そして輝明君

これって・・・大なり小なりあり得ることでは。

ちょっと極端にしていると言えるかもしれないし、でも、この位の人も居ますよ。

でも、幸太郎が自分の気持ちを声にして、行動にして真樹に反発した結果、真樹にしても秀治にしても、勿論、幸太郎にしても考えました。

何をしたいのか。親として何をすべきなのか。夫として妻として。

2年生まで通っていた絵画教室で描いた絵に大すきなお母さんの絵がありました。

幸太郎が描いた絵の真樹は笑っていました。

めがね屋さんで無理しながらおどけて見せた真樹。

どれが似合うか聞いたところ輝からも幸太郎からも言われましたね。

眼鏡よりも笑った顔。

鏡に映る自分の表情を見て、真樹は何を思ったのか・・・。

幸太郎の絵が真樹に何を伝えたのか

 

今日の放送が終わり、また笑顔が増えました。

 

 

堀田先生も驚く、ずっと暮らしてきたりなも驚くこと

普段の行動範囲から飛び出した輝明

甥っ子のピンチ

ペダルをついに漕ぎ出した

幸太郎が追いかけて、輝明おじちゃんと声をかけてきて気がついたときの笑顔、素敵でしたね。

幸太郎と共に新たな道を進んだ先に『伝説』が待っています。

やっと、辿り着いたかな・・・しかし、本当に謎が多いぞ亀田さん

次週は園長ですね。理解のある振りですか・・・

でも人は変わる事が出来ます。無理して変わらなくてもいいとも言えます。

 

都古ちゃんも心配。

そして先週記事にも書きましたが、危惧していた事が・・・。里江母さん。

 

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

こさ

maeboo.さん、こんばんわ(・∀・)
きょうは、どらまをみました。
てるが、いっしょうけんめい、まえへすすもうとしていました。
こうたろうを、みつけました。

今日はこうたろうくんを中心にしてましたね。
幸太郎くん、「幸せいっぱいのオトコノコ」って名づけられたはずなのに。
いつからかお母さんは、目を三角にして「何してるの!」
「100点取らなきゃ!」と厳しくなったのですね。
それを幸太郎くんはずっとガマンしていて、ついに爆発してしまった。
でも、それでいいんじゃないかなぁって思いました@あの家族。
夜、大好きなツール・ド・フランスのビデオを最後まで見ずに、
「自転車がない!」
テル、ひとりで幸太郎くんを探そうとしたんですね。
マキさんの言葉がきっと頭にあったのでしょうね。
「幸太郎に何かあったら!」
意味は判らなくても、マキさんが大事な甥のことを
いっしょうけんめい、伝えている。
ー行かなくちゃ・・・!って。
新しい道に進むことなんてまずないと思っていた人たちは、
「え?!だって知らない道は通らないはずですよ!」と
言うくらい、勇気のいることだった・・・・。
なにか、テルからは形にはならない、大きな贈り物を
いつも貰っている気がします。
あと4回だなんて、寂しいなぁ。
by こさ (2006-11-22 00:56) 

あつし

ドラマの感想は、こささんが書いてくれてるので、僕は違う視点から。
堀田先生役の加藤さん。
前から思ってたんだけど、演技上手いよね~
ぜんぜんワザとらしくなくて自然と演じてる感じでさ。
いつもホ~と感心しながら見てるよ。
by あつし (2006-11-22 22:32) 

maeboo.

こささん、こんばんは
お手紙ありがとうございます。
3行のお手紙っていいですね。
余計なことは抜きに伝えたいことだけを伝える。
凝縮されていますね。

興味津々の60万円の自転車に乗る男にもついて行かなかった輝君
でも、必死だったんですよね。僕らが想像出来ないくらい。

あつしさん、こんばんは
2代目主治医の堀田先生。シンメトリーの部屋でしか登場しませんね。
あの加藤さんの性格なら つまんねーとか言っているのでは(笑)
でも、輝君が自ら知らない道に踏み出した聞いたときの表情に・・・ちょっと怖い部分を見たような気がします。
by maeboo. (2006-11-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歴史手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。