SSブログ

僕の生きる道 もう一回ご紹介 [僕の生きる道]

2003年の1月期に放映されたドラマ「僕の生きる道」

くどい!って言われる位にこのblogでも記事を書いたり、ロケ地をご紹介したりしてきました。

でも・・・気がつきました。

その記事の殆どがドラマを観ていることが前提でお話しているんです。

多分・・・

放映終了から3年が経過し、当然観ていない人も沢山います。

いつの間にやら3部作となり、その完結編となった「僕の歩く道」

このドラマを観て、「僕の生きる道」にも少し興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕道シリーズはそれぞれが違うストーリーを持っています。

だから、前の作品を観ていなくても何の問題もなく観る事が出来ます。

でも、シリーズ化されるには当然、魅力があったからこそなんでしょう。

その1作品目「僕の生きる道」

おさらいでもう一回ご紹介しておきます。そして、今まで手を付けていなかったあらすじもこれから書いておきたいと思います。

 

テレビ・ラジオ

僕の生きる道

脚本  橋部敦子 (小市民ケーン・ファイト・おいしい関係・スタァの恋など)
音楽  本間勇輔 (古畑任三郎・メッセンジャー・GTO・笑いの大学・THE有頂天ホテルなど)
主題歌 SMAP 「世界に一つだけの花」
演出  星護 (笑いの大学・世にも奇妙な物語・ソムリエ・いいひとなど)
     佐藤祐市 (将太の寿司・恋愛偏差値・大奥・WATER BOYSなど)
     三宅喜重 (結婚できない男・ブスの瞳に恋してる など)
出演  草なぎ剛 矢田亜希子 谷原章介 浅野和之 鳥羽潤 菊池均也
     森下愛子 小日向文世 大杉漣 内博貴 綾瀬はるか 浅見れいな
     市原隼人 上野なつひ 藤間宇宙 鈴木葉月 岩崎杏里 眞野裕子

     ギャラクシー賞・ATP賞受賞
     ザ・テレビジョン ドラマアカデミー 7部門受賞
     (最優秀作品・主演男優・助演女優・主題歌・脚本・監督・劇中音楽)
     

 

ニッポン放送ラジオドラマ 「もうひとつの僕の生きる道・ONLY ONE」

放送  2003年3月4日放送
出演  草なぎ剛 矢田亜希子
脚本  武井彩 (美女か野獣 ウルトラQ 世にも奇妙な物語など) 


SMAP×SMAP 特別編 僕とあなたの生きる道 ~ one day ~

放送日 2003年7月7日
出演  草なぎ剛 矢田亜希子 谷原章介 浅野和之 鳥羽潤 菊池均也
     森下愛子 小日向文世 大杉漣 内博貴 綾瀬はるか 浅見れいな
     市原隼人 上野なつひ 藤間宇宙 鈴木葉月 岩崎杏里 眞野裕子
内容  秀雄の死後、母の加代子が夢の中で息子とひと時を過ごす
     秋本(中村)みどりを演じた矢田亜希子が出演者と再会し、
    「自分の命があと24時間しかなかったら、あなたはどうしますか?」
     と訊ねていきます。

ドキュメンタリー『僕の生きる道』をたどって

放送日 2004年2月7日
内容  僕の生きる道の公式ホームページのBBSに書き込まれたのが
     16,246件。投書も合わせると約18,000件。
     (ページビューだけなら238万件)
     主人公と同じ境遇の人、家族が病気の人、学校の先生に医者
     幅広い世代からメッセージが届きました。

     BBSにコメントされた方のルポルタージュ番組
     ・主人公と同じ28歳教師 癌の告知を受ける。違うのは子供がいる。
     ・終末期医療に携わる医師と画家の旦那さんと末期がんの奥さん。

     ATP賞受賞

 

 

DVD

僕の生きる道 DVDセット 

収録  本編全11話  告知シーンを含む特別編  ラジオドラマCD

 

CD

僕の生きる道オリジナルサウンドトラック

作曲  本間勇輔
収録  Have a good die. - Main Theme
     Bonjour Monsieur Nakamura
     Mandora
     Age 28
     Informing Patient
     A man
     Lost Memory
     Dissonance
     Requiem
     See the Sun
     Kissing in the Dark
     Get on with my life
     Musete
     Finally At Last
     A Straight Story
     The Good Die Young
     Now And Forever
     

出版

僕の生きる道(ノベライズ)

出版  角川書店 2003年3月    

 

もうひとつの僕の生きる道 BBSに寄せられた感動のメール集

出版  角川書店 2003年6月

売上の一部 1,086,696円が2003年12月5日に財団法人がん研究振興財団に寄付されました

 

一つのドラマが大きな輪となって広がって行きました。

そして、このドラマはシリーズ化され

「僕と彼女と彼女の生きる道」「僕の歩く道」へと続いていきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手紙僕の歩く道 誰の為 何の為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。